ワーママ しろくまっこ の日常

日常の些細なコトが気になる一男一女のアラサーワーママ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

残り湯洗濯の節約効果はある?我が家で実証【固定費削減】

こんにちは、しろくまっこです。 先日、電気代上昇の犯人を突き止め、無事電気代の削減に成功した我が家ですが www.shirokumakko.com 先日、洗濯機を買い替え、それを機に水道代が大きく節約できると噂の「残り湯洗濯」デビューしました! 「そんなの、もう…

想像以上にしんどかった二人目妊娠と仕事の両立【集中力ダウン、体力限界】

こんにちは、しろくまっこです。 妊娠中でも、お仕事を休めないプレママさん、毎日本当にお疲れ様です! そして2人目妊娠ともなると、上の子育児と目の前の仕事・・・一人目に比べ経験値こそ上がっていますが、年齢も当たり前ですが確実に上がっているわけ…

人生100年時代・戸建マイホームが圧倒的有利?【マンション購入・賃貸と生涯支払額を比較】

こんにちは、しろくまっこです。 最近、TVや雑誌でよく見かける特集が 「人生100年時代が到来!」 というもの。 働き方やライフスタイル、保険の選び方などなどについて、多方面から特集が組まれていますが、これからの最良の居住スタイルを決定付けるもの…

経産婦なのに陣痛・出産が怖い!ソフロロジー呼吸法を取り入れるメリットとは?

こんにちは、しろくまっこです。 予定日が日に日に近付き、 今日近所に買い物に出掛けると、 なにやらヘソの周辺の張り&腹痛が・・・ 1時間程度の買い物の中で3~4回、その場で固まるほどの痛みだったので、 「もしかして陣痛??!」と慌てて陣痛アプリ…

【陣痛~出産まで】入院時、持っていて良かったもの・いらなかったもの

こんにちは、しろくまっこです。 予定日が近いと入院の準備が本当に足りているのか… 特に一人目の時には不安になりますよね。 私自身も産院の持ち物リストを何度も見直し、 さらにたまごクラブや先輩ママの意見を参考に、 後悔のないお産にしたい!! と準備…

【学資保険VS積立NISA】今、教育資金を貯めるのに最適なのは? 

こんにちは、しろくまっこです。 子を持つ親として、やはり気になるのが将来の子供のための教育資金ですよね。 私自身、長男出産時は何の迷いもなく学資保険に加入しましたが、 2人目出産を控え、 「今の時代、本当にそれでいいのか…」 と疑問を抱いていま…

28歳…結婚間近で幸せ絶頂だったはずの私が仕事で鬱病になりかけた話

こんにちは、しろくまっこです。 産休に入り、毎日2歳の息子とのんびりと出産のその時を待っているまだまだワーママ半人前の私です。 今日は、タイトルの通り、4年程まえに仕事でうつ病になりかけた… いや、正確にはうつ病になっていたのかもしれませんが…

【2人目出産のママ目線】産休~出産までに自分のためにやっておきたい5つのコト

こんにちは、しろくまっこです。 早いもので、産休に入り1か月が過ぎました。 仕事を産後も続けるワーママにとって、 産休~出産までの間は一人時間を持てる貴重な時間ですよね。 産後は、頻回授乳、オムツ替え、寝かしつけに加え 家事、炊事・・・ 本当に…

なにを使っても荒れた私の超敏感唇を救ってくれた神リップ&口紅紹介

こんにちは、しろくまっこです。 アラサーとなると、血色が悪いだけで 「疲れてる?」と聞かれたり、 一気に老け込んで見えたりしがち… そんなときに一塗りで血色良く見せてくれるアイテムが 「リップクリーム」や「口紅」かと思うんですが、 何を隠そう、超…

【30代…初めてのエイジングケア】「オルビスユートライアルセット」使用レビュー

こんにちは、しろくまっこです。 先日、アンチエイジングに向けて一念発起した私。 www.shirokumakko.com ふとした瞬間に鏡を見たときの、頬や口元のたるみに危機感を覚え、 エイジングケアをシリーズで試せるものを、と情報収集に励みました。 まずは、手堅…

【お産のリスク、母乳への影響・・・】本当は怖い妊娠中の貧血

こんにちは、しろくまっこです。 現在38週、出産を間近に控えた私ですが、 先日の定期検診で、「貧血気味」と言われていました。 妊娠前も血圧が低かったり、生理中には貧血を起こしたり、何かと血が乏しいのは自覚していましたが、 「出産にもリスクを与え…

北欧オシャレハウスに憧れたらまず揃えるべき三種の神器+α

こんにちは、しろくまっこです。 私はだてにシロクマ好きだけあって、北欧風インテリアが好きです。 いろんなオシャレ二ストのブログや、おしゃれなサイトを見るのがすごく好きなのですが、 そんな中で、おしゃれな北欧ハウスには必ずある!といっても過言で…

【くせ毛、剛毛、縮毛・・・】髪質がこどもに遺伝する確率は?

こんにちは、しろくまっこです。 木村拓哉さんと工藤静香さんの次女がモデルデビューした、ということで世間では騒がれていますね。 まさに「いいとこどり!」なKOKIさん。 15歳とは思えない風貌に、オーラすら遺伝したのか、、と思うほどです。 これか…

【オシャレなあの人に◎】センスが光る!周りと差がつく出産祝い4選

こんにちは、しろくまっこです。 友達や、会社の同期…結婚ラッシュが落ち着いたと思ったら 今度は出産ラッシュ! 上質なタオルなど定番の出産祝いもいいけれど、 せっかくなら人と差がつく&本当に喜ばれる出産祝いを贈りたいですよね。 私の周りでも、現在…

共働きのマイホーム【郊外VS駅近】一戸建ての土地選び

こんにちは、しろくまっこです。 我が家では、マイホームを建てて丸2年が経ちました。 夫君のこだわりの詰まった、人生の中でも最大の買い物ですが www.shirokumakko.com 巷ではよく、「3回建てないと納得のいくマイホームは建てられない」と言います。 我が…

夏の妊婦は大変!マタニティ~産後もOK♪涼しげワンピース3選

こんにちは、しろくまっこです。 6月に入り、気温も湿度も高く、不快指数がドンドン上がっているのを感じる今日この頃。 そんなとき、妊婦の味方となるのは風の通る、締め付けのないワンピースですよね。 でも、マタニティ専用ってやっぱり少しダサい・・・ …

保活の次は「小1の壁」・・・共働きワーママに終わりはないのか?

こんにちは、しろくまっこです。 先日、同じ学生時代の友人であり、ワーママ友達である友人の家に遊びに行きました。 彼女は現在5歳の子供を保育園に預け、時短を使わずフルタイムで勤務をこなすバリバリワーママ。 保活の現状や、復職後の働き方など、話を…

妊娠中の肌トラブル1位?!シミが目立つ!産後、薄くなる??

こんにちは、しろくまっこです。 突然ですが、私は「美白」という言葉にめっぽう弱いです。 田舎育ちゆえ幼少期は山に海にプールに、毎日繰り出し、 学生時代はずっと陸上をしていたこともあり、日焼けがターンオーバーする隙を与えず、気付いたら自分の肌の…

【男の子2人=大変&かわいそう?】二人目の性別を伝えた時の周りの反応について

こんにちは、しろくまっこです。 今月末には、待望の第二子が誕生します。 性別は、ほぼ、女の子で確定と言われています。 私としては、日々成長をする長男を見ていて 「本当に、男の子って可愛い!!!!」 と思わずにはいられない毎日ですが、 「女の子も…

【出産祝いにも◎】絵本大好きな子になる!0歳児向け知育絵本5選♪

こんにちは、しろくまっこです。 息子は現在2歳2カ月。 特別な英才教育はしていませんが、 「本が好きな子になってほしい!」 という想いから、生後5か月頃から絵本を読み聞かせ、毎日の習慣にしてきました。 そのおかげもあってか、今や息子は超が付くほど…