ワーママ しろくまっこ の日常

日常の些細なコトが気になる一男一女のアラサーワーママ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年10月家計まとめとご祝儀問題

こんにちは、しろくまっこです。 今日は忘れた頃にやってくる、家計まとめのコーナーです。 今月は、冠婚葬祭もなく平和な日常でした。 10月は気候も落ち着いているし、紅葉もはじまってきて1番好きな季節です(書いてる今はすでに11月も下旬ですが・・・^^…

【大容量・キレイめファッションにも◎】マザーズリュックを厳選・購入しました!

こんにちは、しろくまっこです。 子供が生まれると、必然的にファッションも生活スタイルに合わせて変わっていきますよね。 私自身も、 息子が7か月になる現在まで、マザーズバッグというものを買ったことがありませんでした。 色々、先輩ママのアドバイスを…

2016年9月家計まとめ 【やっとやっと産休育休手当が支給!】

御無沙汰しています、しろくまっこです。 10月も半ばを過ぎ、冬の足音が聞こえてきているのに9月って・・・ と思わず突っ込んでしまうほど更新を休んでしまいました。 この“家計まとめ”だけは、財布の紐がついつい緩みがちになる自分への戒めとして継続して…

旬のサンマを美味しく食べる豆知識まとめ【ノンストップ監修】

こんにちは、しろくまっこ (@shiroku_makko) | Twitterです。 今日のノンストップで秋刀魚特集をやってましたね~。 我が家では9月に入ってすぐ生サンマを塩焼きにしていただきました^^ せっかくなら美味しく食べたい!と思ってTVを食い入るように観てい…

【年間万単位の削減も!】固定費を見直せば家計はもっとスリムになる

こんにちは、しろくまっこ (@shiroku_makko) です。 毎月届く携帯電話の利用明細。 私は結構こまめにチェックしている! ・・・と思っていたのですが、最近ソフトバンクの利用明細が細かく確認できるようになり、衝撃の事実が発覚しました。 6万円超の無駄…

腸内フローラを整えて痩せ体質に?!寝る1時間前のヨーグルトが身体にいい理由

こんにちは、しろくまっこ (@shiroku_makko)です。 最近、腸内フローラって言葉をよく耳にしますよね。 なんでも腸内フローラを整えることで憧れの痩せ体質を目指せるとか! 本当にそうなら、夢のような話です。 shirokumakko.hateblo.jp そもそも『腸内フロ…

ジブン手帳の革カバーサンプルが届きました!

こんにちは、しろくまっこ (@shiroku_makko) です。 『ジブン手帳』という素晴らしい存在を知ってから、5日。 shirokumakko.hateblo.jp まだ5日しか経っていないんですが、その間に公式ガイドブックや、はたまた2017年版のジブン手帳Bizを買いにLOFTに走っ…

離乳食スタートの目安は?必要最低限のグッズとオシャレベビーチェア

こんにちは、しろくまっこ (@shiroku_makko) です。 最近、息子の下の歯が1本、1mm程度ひょっこり顔を出しました。 息子自身も初めての舌触りで気になるのか、頻繁に舌先で生えかけの歯をグリグリして遊んでいます。 離乳食の目安として5~6か月と言われます…

産後5か月目、今朝の体重は?夫婦揃ってアプリでレコーディングダイエット

こんにちは、しろくまっこです。 産後4か月目にしてかなり遅めのダイエット決意をこちらでして早2か月弱・・・すーっかり、ダイエット関連記事の更新をしていませんでした。 shirokumakko.hateblo.jp 私のダイエット遍歴と夫婦お気に入りのおすすめアプリ …

【究極のライフログ】『ほぼ日手帳』か『ジブン手帳』か 迷った時には

こんにちは、しろくまっこです。 ジブン手帳の公式ガイドブックを書店で購入するとき、隣に少し大きめのサイズでほぼ日手帳の公式ガイドブックも売られていました。 ほぼ日手帳公式ガイドブック2017 This is my LIFE. [ ほぼ日刊イトイ新聞 ]価格:1620円(…

『ジブン手帳Biz 2017』 ゲットしました@LOFT

こんにちは、しろくまっこです。 構想から5日・・・ついに! shirokumakko.hateblo.jp いや、早くも! shirokumakko.hateblo.jp ジブン手帳公式ガイドブック&ジブン手帳Bizを買ってしまいました・・・!! 一昨日、昨日とブログの記事に書いているうちにさ…

陰山手帳からジブン手帳に乗り換えようと思った5つの理由

こんにちは、しろくまっこです。 ここ数日は寝ても覚めても(もちろん一番は息子のことですが^^;)、 育休復帰後のこと、もとい時間管理術、仕事の効率化のことばかり考えています。 仕事効率化・・といって一番に見直すべきツールは手帳! 4年間、陰山手…

ワーママ元年2017年の手帳は 『ジブン手帳』が最有力!

こんにちは、しろくまっこです。 デジタル化が進み、スマートフォンで日常の管理は事足りるようになってきましたが、私はアナログな文具が大好きです。 思い返せば、小学校中学年の頃から手帳を使い続けています。 (大した予定もないのに・・・と思いきや私…

2016年8月の家計まとめ 

こんにちは、しろくまっこです。 12月に産休に入り、2月に出産、早いもので9月に入りました。 待ちにまっている産休・育休手当ですが・・・まだ入ってません!!(怒) 会社の総務部が1人欠員が出て回らないのを理由にされていますが・・ しかたなく、毎…

【英語教育はいつから?】0歳児から英語に触れる効果

(c) .foto project こんにちは、しろくまっこです。 みなさんは子供の英語教育についてどのように考えていますか? 我が家では、息子をバイリンガルにしよう!とか、絶対海外に留学させよう!とは到底思っていません。 ただ、息子がそのような道に興味を持っ…

夜泣きに効果あり?危険はない?赤ちゃん用うきわスイマーバを買ってみて  

こんにちは、しろくまっこです。 うちの息子は生後間もないころからお風呂好き。 産院で初めての沐浴レクリエーションをした時も、ほかの子が顔を真っ赤にして泣いているなか、なんとも気持ちよさそうに極楽気分に浸っていました。 ベビーバスを卒業後、一緒…

7月の家計簿公開 【30歳夫婦2人子一人】 

こんにちは、しろくまっこです。 8月です。お盆の帰省やなにやらで今月もあっという間に過ぎ去っていきそう・・・でも高校時代や大学時代の友達と会う約束もあるので楽しみです。 さて、うっすら期待していた私のボーナスも出て、潤ったかのように見えた我が…

脱水症状が頭痛の原因?!授乳中の熱中症に注意

こんにちは、しろくまっこです。 先日はひどい頭痛に悩まされたという記事を書きましたが、 shirokumakko.hateblo.jp どうやら今回の頭痛の原因は授乳による脱水症状と熱中症だったようです。 毎年たくさんの方が熱中症により救急搬送された・・・とニュース…

どうする授乳中の頭痛?!気になる薬による母乳への影響まとめ

こんにちは、しろくまっこです。 すっかり更新をお休みしていました。 その間も息子は順調に成長を遂げ、寝返りをマスター。今ではドヤ顔でやってみせるまでになりました。 さてはて、お休みしている間の私はというと、原因不明の頭痛に襲われかれこれ1週間…

産休・育休中の夏のボーナス公開【平均額は?】

こんにちは、しろくまっこです。 私は現在育休中で、社会保険から手当金をもらって生活しているわけですが(まだ1回も振り込まれてないけど。遅くないか?)、産休中、育休中の方にとって気になるのがボーナスの支給の有無ですよね。 私も気になって、色々な…

一人目出産記録②【分娩室編】 28時間続いた陣痛の先には…

こんにちは、しろくまっこです。 前回は出産記録【~陣痛室編】をお届けしました。 shirokumakko.hateblo.jp 今回も長くなりますが、宜しくどうぞお付き合いください。 陣痛室よ、さようなら 夢にまでみた分娩室は神々しく輝いて見えました。陣痛室にいたの…

一人目出産記録①【~陣痛室編】 微弱陣痛でお産が進まない・・・壮絶な痛みとの戦い

こんにちは、しろくまっこです。 今日は一人目の息子を産んだ時の体験記【〜陣痛室編】をお届けします。 陣痛の痛みは色々な表現がありますよね。男性には耐えられない痛みとよくいわれます。 私は妊娠中の体重増加が17㎏と、理想の体重増加を大幅に超えてし…

BMIからみる妊娠中の体重増加制限 増えすぎると難産に?!

こんにちは、しろくまっこです。 2月に長男を出産し、早5か月が経とうとしています。 思えば、妊娠が発覚してからめまぐるしく自分の身体が変化していくのを感じ、うれしくもあり、戸惑いもありました。 なにより変わったのは、 水を飲んでも太るんじゃない…

おにぎりダイエットの効果がすごい?!効果と実践方法、注意点

こんにちは、しろくまっこです。 うちの夫君は料理が上手です。上手というか、何かセンスの様なものをすごく感じます。 レパートリーは多くはないですが、この料理は夫君担当!というのがいくつかあります。 その中の1つがおにぎり。 きっかけは、私がつわ…

これで広がらない!髪質四重苦の湿気予防策・万能ヘアオイル紹介

こんにちは、しろくまっこです。 梅雨ですね~、くせ毛の私にとって1年で一番憂鬱な時期です。 shirokumakko.hateblo.jp 私の様に、広がりやすい、クセ毛の人にとって髪の水分量をいかにキープするかが極めて重要です。 私は、20数年試行錯誤した結果、自…

「センスいい!」と言われたい。絶対に喜ばれる新築祝い3選

こんにちは、しろくまっこです。 今日は高校時代の友人が出産&新築祝いで我が家に県外から駆けつけてくれました。 彼女の父親は地元では有名な企業の社長さんで、彼女自身もとてもアグレッシブで高校時代から皆が一目置く存在でした。それでもお金持ちな事…

6月貯蓄額は?我が家の収支報告

こんにちは、しろくまっこです。 早いもので7月です。 固定費・変動費とも公開させていただいた我が家ですが、 shirokumakko.hateblo.jp shirokumakko.hateblo.jp 現在、妻の私は育休中ですので、今年いっぱいは育休手当金に頼っての生活となります。 当面の…

目指すは「汚れない暮らし」 三角コーナーのヌメリにさよなら便利グッズ紹介

こんにちは、しろくまっこです。 私は片付けが苦手です。掃除もしなくていいならしない道を選びます。 片付けに関してはモノをなるべく持たないように、住所を定められないものは増やさないように心掛け、自分の整理整頓のキャパシティーを超えないように心…

うなぎで夏を乗り切る!妊娠・授乳中はNG?市販ものを美味しく食べて節約も◎

こんにちは、しろくまっこです。 2017年の土用の丑の日は7月30日だそうです。 どうしてあんなにうなぎって美味しいんでしょう。 精のつく食べ物の代表格ですから、暑さで色々と消耗している夏の身体は無意識にあの香ばしい香りを欲しますよね〜。 私は特にあ…

GU ・ユニクロ・H&Mで成功者が実践するノームコアスタイルを目指す?!

こんにちは、しろくまっこです。 去年の春頃からガウチョパンツが流行りはじめ、いまやスカーチョ(スカート✖️ガウチョ)やスカンツ(スカート✖️パンツ)など、進化形もどんどん出てきていますよね。 妊娠~出産~産後太り←今ここ の私にとって、このゆるフ…