ワーママ しろくまっこ の日常

日常の些細なコトが気になる一男一女のアラサーワーママ。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうする授乳中の頭痛?!気になる薬による母乳への影響まとめ

こんにちは、しろくまっこです。 すっかり更新をお休みしていました。 その間も息子は順調に成長を遂げ、寝返りをマスター。今ではドヤ顔でやってみせるまでになりました。 さてはて、お休みしている間の私はというと、原因不明の頭痛に襲われかれこれ1週間…

産休・育休中の夏のボーナス公開【平均額は?】

こんにちは、しろくまっこです。 私は現在育休中で、社会保険から手当金をもらって生活しているわけですが(まだ1回も振り込まれてないけど。遅くないか?)、産休中、育休中の方にとって気になるのがボーナスの支給の有無ですよね。 私も気になって、色々な…

一人目出産記録②【分娩室編】 28時間続いた陣痛の先には…

こんにちは、しろくまっこです。 前回は出産記録【~陣痛室編】をお届けしました。 shirokumakko.hateblo.jp 今回も長くなりますが、宜しくどうぞお付き合いください。 陣痛室よ、さようなら 夢にまでみた分娩室は神々しく輝いて見えました。陣痛室にいたの…

一人目出産記録①【~陣痛室編】 微弱陣痛でお産が進まない・・・壮絶な痛みとの戦い

こんにちは、しろくまっこです。 今日は一人目の息子を産んだ時の体験記【〜陣痛室編】をお届けします。 陣痛の痛みは色々な表現がありますよね。男性には耐えられない痛みとよくいわれます。 私は妊娠中の体重増加が17㎏と、理想の体重増加を大幅に超えてし…

BMIからみる妊娠中の体重増加制限 増えすぎると難産に?!

こんにちは、しろくまっこです。 2月に長男を出産し、早5か月が経とうとしています。 思えば、妊娠が発覚してからめまぐるしく自分の身体が変化していくのを感じ、うれしくもあり、戸惑いもありました。 なにより変わったのは、 水を飲んでも太るんじゃない…

おにぎりダイエットの効果がすごい?!効果と実践方法、注意点

こんにちは、しろくまっこです。 うちの夫君は料理が上手です。上手というか、何かセンスの様なものをすごく感じます。 レパートリーは多くはないですが、この料理は夫君担当!というのがいくつかあります。 その中の1つがおにぎり。 きっかけは、私がつわ…

これで広がらない!髪質四重苦の湿気予防策・万能ヘアオイル紹介

こんにちは、しろくまっこです。 梅雨ですね~、くせ毛の私にとって1年で一番憂鬱な時期です。 shirokumakko.hateblo.jp 私の様に、広がりやすい、クセ毛の人にとって髪の水分量をいかにキープするかが極めて重要です。 私は、20数年試行錯誤した結果、自…

「センスいい!」と言われたい。絶対に喜ばれる新築祝い3選

こんにちは、しろくまっこです。 今日は高校時代の友人が出産&新築祝いで我が家に県外から駆けつけてくれました。 彼女の父親は地元では有名な企業の社長さんで、彼女自身もとてもアグレッシブで高校時代から皆が一目置く存在でした。それでもお金持ちな事…

6月貯蓄額は?我が家の収支報告

こんにちは、しろくまっこです。 早いもので7月です。 固定費・変動費とも公開させていただいた我が家ですが、 shirokumakko.hateblo.jp shirokumakko.hateblo.jp 現在、妻の私は育休中ですので、今年いっぱいは育休手当金に頼っての生活となります。 当面の…

目指すは「汚れない暮らし」 三角コーナーのヌメリにさよなら便利グッズ紹介

こんにちは、しろくまっこです。 私は片付けが苦手です。掃除もしなくていいならしない道を選びます。 片付けに関してはモノをなるべく持たないように、住所を定められないものは増やさないように心掛け、自分の整理整頓のキャパシティーを超えないように心…

うなぎで夏を乗り切る!妊娠・授乳中はNG?市販ものを美味しく食べて節約も◎

こんにちは、しろくまっこです。 2017年の土用の丑の日は7月30日だそうです。 どうしてあんなにうなぎって美味しいんでしょう。 精のつく食べ物の代表格ですから、暑さで色々と消耗している夏の身体は無意識にあの香ばしい香りを欲しますよね〜。 私は特にあ…