ワーママ しろくまっこ の日常

日常の些細なコトが気になる一男一女のアラサーワーママ。

遊びながら学べる!英語版世界地図マグネットパズルは3歳児のプレゼントに最適でした。

こんにちは、しろくまっこです。

 

早いもので息子も3歳になりました。

 

クリスマスと誕生日が近いこともあり、

クリスマスは息子が欲しがるおもちゃを、

2歳児が長く遊べるトミカの道路は?片付け楽ちんで母にも嬉しい「おかたづけ立体マップ」レビュー - ワーママ しろくまっこ の日常

誕生日はその時の興味に合った知育系・運動系玩具を、と夫と話し合っていました。

 

ストライダー、変身バイク…とおそらくインドア派の息子にアウトドア系のプレゼントを、と最終候補まで上がり試乗までしに行きましたが、結局プレゼントしたのはインドア系でした。

(それでもやっぱりストライダーもやっぱり与えたいな…でも今さら感が…でループしています^^;)

 

インテリアにも馴染むマグネット・ワールドマップパズル

 

 

息子は1歳の頃からパズルが大好き。でも車やトミカ(一緒か!)のパズルばかりだったんです。

地球儀もリビングにいずれは欲しいなぁ~という気持ちもありまして、パズル×世界地図のいいとこどりリビングに飾ってもオシャレなジャノー製の世界地図パズルが気になっていました。

地理に興味を持たせるきっかけになりそう!

 

しかしお値段は8,000円越えと結構なお値段…

誕生日プレゼントでもないと我が家では気軽に買い与えられる代物ではありません!

 

それでも、可愛い見た目と、3歳の今から小学校にあがっても使えるし…(結局コスパ重視)と思い切ってポチりました。

 

届いた。デカい!そして重い!!

 

重量は3㎏、と全面磁石になっているだけあって結構な重量です。

サイズは横77㎝×縦46㎝と新聞見開きよりもやや小さめサイズ。

届いてからまず、ホームセンターで6㎏まで耐えられるフックを購入し、飾る場所を決めました。

あーでもない、こーでもない、と夫と話、結局TV横に決定。

 

f:id:shirokumakko:20190421134908j:plain

白い壁にも映えます。こうやって飾ってみるとデカさはあまり気にならないかも。

 

いつでも目に入る場所に飾ることでTVや絵本を観ながら、日常の中で思いついたときに遊びの中で学べる事に期待しました。

 

とにかく見た目GOOD!鮮やかで観ていて楽しい気分に

 

f:id:shirokumakko:20190421134815j:plain

一つ一つのピースは大き目で子どもでも握りやすいサイズ。

(この国は~こうやって持つ!と、バカリズムのネタの様な事をやっている息子w)

 

木製(ゴムの木)のため、ちゃっちさもありません。

ユーラシア、アフリカ、アメリカと、大陸によって色分けされているのでとてもわかりやすい。

 

それでも全92ピースと、結構大人でもやりごたえあります。

 

その国の現産物や世界遺産などが可愛らしいイラストで描かれているので想像力を働かせながら世界の国を渡り歩いた気分に・・・なれそう!

 

f:id:shirokumakko:20190421134952j:plain

ただ、生産国がフランスのためヨーロッパ中心。日本中心のメルカトル図法に慣れている大人はやはり見慣れませんね(^^;)

 

 

結果、買って良かった!

 f:id:shirokumakko:20190421135052j:plain

プレゼントしてから2ヶ月が経とうとしていますが、最近は毎日、

「ママ、どこの国に行きたい?」

「○○(妹)ちゃんは、どこの国が良いかなぁ?」

と聞いてはその国のパズルを持ってきたり、3日に1回は全てのパーツをはがし、(正直、ちょっとしんどいw)国の名前を言いながらパーツをはめて楽しんでいます。

 

そして今の息子の興味第2位は魚!(1位は不動の車)なので、魚の図鑑やDVDを観ながら国の名前が出てくると「どこなの?」と私や夫に聞き、教える…という事を繰り返す内にわかる国がどんどん増えてきました。

 オーストラリアやニュージーランド、マダガスカルやスリランカ、台湾など、独立した島国はやはり覚えやすいようで口に出しながらピースを外しています。

 

我が家は3歳の誕生日プレゼントで買いましたが、一つ一つのピースに動物や建物の絵が描かれていて視覚的にも楽しめるので2歳など、もっと早い時期から与えても自然と興味を持ち良いと思います♪

 

これで、少しでも楽しく地理に興味を持ってくれたら良いなぁ。

これは、間違いなく、我が家のベストバイおもちゃに認定◎です~