ワーママ しろくまっこ の日常

日常の些細なコトが気になる一男一女のアラサーワーママ。

2人目妊娠も18㎏増!産後の体重は母乳で減る?生後6か月報告

こんにちは、しろくまっこです。

 

1人目の妊娠時、体重が17㎏も増えた私。

 

www.shirokumakko.com

www.shirokumakko.com

 
 結局、産後9か月の頃に元の体重に戻りました。すべて母乳が出たおかげ。

 

しかしその時長引いた出産の辛さから、

 

2人目こそは、12㎏増以内に!!!

 

と意気込んで2人目のマタニティライフを送っておりました。

 

現在、産後の体型戻しのリミットともいわれる産後半年を経過。

 

1人目同様完母でここまできましたが、果たして体重の推移はいかに?!

離乳食もはじまり、その執着心が半端じゃない娘。

卒乳までのカウントダウンが始まった気配むんむんです。

 

まさかの1人目よりも体重が増えた2人目妊娠

f:id:shirokumakko:20190127164906j:plain

 

2人目妊娠発覚直後にたてた12kgまでの目標は、妊娠8か月の頃にすてに打ち砕かれ、

 

最後の検診では+18.2㎏…

 

確かに、非妊娠時よりはご飯の量も少しばかり増えてはいますが、

 

「そんなに食べてる?!私!!」

となぜか半ば逆切れ状態。

(もともと、人より食べる量は多い方ですが…)

といえども

「まぁ、1人目で9か月で戻ったし、なんとかなるなる!」

 

と特に危機感は抱かず、しかし…

 

168㎝、71.2㎏

 

この現実を横目に出産に挑みました。

 

「母乳のため」ととにかく白米を食べまくる産後

2人目出産後、退院後は容赦なく赤子と魔の2歳児の育児がスタート…であれば

入院中はなるべくのんびりしたい!

と食っちゃ寝の入院生活。

 

その割に、1人目の時には退院時わずか3㎏ほどしか落ちなかった体重は、

2人目退院時‐5.5㎏。

体重にして65.7㎏。元の体重まで12.7㎏。

 

退院してからというもの、可愛い我が子への高まる愛情とは裏腹に、溜まる疲労と睡眠不足のストレス。

そんな中やっぱり私を癒してくれたのは食でした。

 

幸い、一人目同様母乳は溢れるほど出ていたので、食べても食べても腹は減る!!

 

毎食、夫君以上のどんぶり飯をおかわりして平らげていました。

 

長男出産のときには産後2ヵ月と7カ月に友人の結婚式が控えていたので産後ダイエットに対する意識が高かったですが、今回は目標とする行事も特になかったため、思いのままに過ごしていました。

 

母乳のカロリー消費に加えて2人育児のダイエットパワー

そんな産後ダイエットってなんだっけ?な生活をしていた私ですが、

産後1か月検診では61.8㎏。

 

元の体重まで9㎏を切っていました。

1人目の時よりも明らかに順調に減り続ける体重。

母乳でのカロリー消費ももちろんありますが、やはり

・2歳児を抱えながらの育児(常に抱っことせがまれ0歳児と2歳児を無限抱っこ)

という一人目育児との違いが大きい。

 

昼寝もろくにできないですが、その分規則正しい生活を送れている。

あとは、長男出産後は甘いものを食べたい欲のままに間食をしていましたが、息子もいる手前、それができない。

1日2回、決まった時間におやつを食べていたことで規則正しい食事のリズムが出来ていたんだと思います。

(それでも、時々息子がトミカに夢中になっている隙にこっそりチョコとか食べていましたが…笑)

 

しかし、ここで初めて理想の体重増をたどった人と同じスタートラインに立てた私。

油断は禁物です。

 

産後6か月目の体重は…?

今月頭から離乳食が始まったので、どんぶり2杯食べていたご飯も、どんぶり1.2杯くらいに自制しはじめました。

 

そんな産後6か月目の今朝の体重は…

 

53.5㎏

…なんと、元の体重まで残り0.5㎏に迫りました‼

落ちに落ちまくっていた体力も、ここ数カ月で戻ってきているように感じます。

やはり、身体が軽いと、動きたくなる!!

 

こうも、特に制限なしで減り続ける体重を見ていると、

「私の理想の体重増加は18㎏だったんじゃないか!」

と思わずにはいられない。

 

だって、あのまま目標の12㎏増加で終わっていたら今頃47.5㎏…

んなわけないけど、暴飲暴食をしていたわけではないのに増え続けた体重。

すべてではないにしても、私と、母乳を飲みすくすく育つ娘には必要な体重の増加であったと思いたいです。

 

体重以上に立ちはだかる年齢の壁

f:id:shirokumakko:20190127165321j:plain

体重こそ、妊娠前に戻りつつある私ですが、

まだまだポニョポニョとたるんでいるお腹。

 

頬も、ほっそりというよりはげっそりとコケて疲れたおばさん状態。

鏡を見るたびに、「このおばさん、誰だ~!!!!!」状態です、正直。

 

アラサーも後半になると重力には逆らえなくなる…体重が減ればいいって問題じゃないんですよね。

 

これからは気を引き締めて、体重だけじゃなく見た目のたるみにも目を向けて体型戻しに本腰を入れていきたいと思います。

 

とりあえず、先週産後初の美容院に行きヘアカラー。

ほうれい線も気になってきたので乾燥対策にも本腰を入れました。

 

2人育児ともなるとなかなかにとれない自分の時間。

でも、それを言い訳にせずに…

何人産んでもキレイなお母さんは今多いですよね。

とりあえず、4月の息子入園式に向けて頑張ろう。

…まずは、毎日の甘いもの、減らすことから始めます・・・