ワーママ しろくまっこ の日常

日常の些細なコトが気になる一男一女のアラサーワーママ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーママ転職体験談③~最終章~これが私のタイミング 

こんにちは、しろくまっこです。 前回、前々回と転職体験記を書いてきました。 www.shirokumakko.com www.shirokumakko.com いよいよ最終章! お付き合いいただきありがとうございます。 ワーママ転職活動最大のハードルは面接日程の調整!? 書類選考が通過…

【ワーママしながら転職のベストタイミングって?!】私の転職活動体験談②~WEB検査・一次面接編~

こんにちは、しろくまっこです。 先日、初めての転職活動(書類選考まで)について書きました。 www.shirokumakko.com 育児をしながら、はたまたフルタイムで働きながらの転職活動は可能なのか?! 身を持って体験してきたので これから転職活動を始めようと…

小さい子どもがいても転職活動はできる?! 私の転職活動体験談①

こんにちは、ワーママ辞めたい病を1か月に1度は発症するしろくまっこです。 現在は二人目出産のため育児休業中の私ですが、 実は昨年10月、とうとう今の会社を辞めたい病がピークを迎え、 日々チェックしていた転職サイトのある企業の求人が気になりすぎ…

2019年10月から幼稚園・保育園の無償化スタート!【0~2歳児も対象?】

こんにちは、しろくまっこです。 先日26日のニュースで、幼児教育・保育の無償化が2019年10月から全面実施になると発表されました。 私も、娘を0歳児で保育園、長男を3歳児で幼稚園に入れたいと考えていたので、 幼保無償化のニュースには過敏になっていまし…

「マミートラックに乗りたい」は悪いこと?育休復職後の働き方を考える

こんにちは、しろくまっこです。 現在2人目出産を控えている私ですが、 早くも、復職後の働き方について悶々と考える日々です。 同じく、働く女性であれば、 「マミートラック」や「ゆるキャリ」、「バリキャリ」という言葉を耳にする機会も多いのではない…

母乳育児のために出来る準備はある?!おススメハーブティー!

こんにちは、しろくまっこです。 これから出産を控えるプレママさんにとって、 「母乳が本当に出るのか?」 気になるところですよね。 実際に産んで、出してみないと確認のしようがないし、 そのための準備も何をしたらいいのかわからない… (産前に乳頭マッ…

【朝食の食パンがワンランクアップ!】コスパ満点の激ウマトースターをレビュー

こんにちは、しろくまっこです。 皆さん、朝食はパン派ですか?ご飯派ですか? 我が家では、手軽におのおの食べられる簡単パン派です。 2歳の息子がフルーツ大好きなので、パン&フルーツの組み合わせが良いみたい^^ それなのに!我が家ではトースターを買…

【おウチ外食で食費節約にも◎】我が家のベストバイ・ホットプレート

こんにちは、しろくまっこです。 先日、我が家の電気代が急激にあがった経緯と原因をお話ししました。 www.shirokumakko.com 理由はというと、2017年末に楽天で購入したタイガーのホットプレートさんだったわけですが、 決してホットプレート自体が悪いわけ…

ホットプレート焼肉が電気代高騰の原因?!フィルターを見てビックリ【固定費削減】

こんにちは、しろくまっこです。 もうすぐ暑い夏!気になるのはエアコンの電気代ですよね。 家計のスリム化、見直しはまず固定費から! 実は我が家、去年の冬にとんでもない電気代をたたき出したんです… なんとなーく原因はわかっていたけどやっぱりあれだっ…

【ワーママ辞めたい…疲れた時に】『専業主婦は2億円損をする』を読んで働くモチベーションをあげられるか?

こんにちは、しろくまっこです。 私は基本片道40分のバス通勤なので、 その時間を利用してdマガジンを読んだり、 (これは有料アプリの中でも手放せない!契約してから、雑誌のなんとなく買いや、本屋併設のスタバに行きたい衝動が治まりました。おそらく、…

時間のないワーママにおすすめ!朝1分の時短ケアパックで美肌&化粧ノリアップ!

こんにちは、しろくまっこです。 突然ですがみなさん、毎日のお肌のケアってどうしてますか? 私もDINKS時代は化粧品専門店で美容部員さんの脅迫めいた勧めで ブランド化粧品をラインで揃え、 夜はナノケアイオンスチーマーを当てながらパック・・・ なんて…

実用的でもらって嬉しい!出産祝いおすすめ5選

こんにちは、しろくまっこです。 最近、学生時代からの友人が女の子を出産&新築マンションを購入したので お祝いに行ってきました。 出産祝いって、本当に何をあげたらいいのか、 子どもがいないときは検討も付かず、 とりあえず上質な今治タオルや、何個あ…

【産休前・退職前の挨拶まわりに】感謝が伝わるバラマキお菓子のおすすめ!

こんにちは、しろくまっこです。 妊娠9か月に入ったくらいから、頻繁にお腹が張る様になり、 それでも業務量は増えていく(周囲はかなりサポートしてくれましたが…) &年度の初めの引き継ぎでバタバタ… この1か月、なんとかかんとか乗り切りGW連休前にや…