ワーママ しろくまっこ の日常

日常の些細なコトが気になる一男一女のアラサーワーママ。

ホットプレート焼肉が電気代高騰の原因?!フィルターを見てビックリ【固定費削減】

こんにちは、しろくまっこです。

 

もうすぐ暑い夏!気になるのはエアコンの電気代ですよね。

家計のスリム化、見直しはまず固定費から!

実は我が家、去年の冬にとんでもない電気代をたたき出したんです…

なんとなーく原因はわかっていたけどやっぱりあれだった!

f:id:shirokumakko:20180521221938j:plain

 

過去にない高い電気代!原因は・・・

 我が家は、真冬と真夏はエアコンを24時間稼働させています。

 

高気密と謳われる現代の住居では、切ったり付けたりを繰り返すよりも、

稼働しっぱなしが遥かに暖房&冷房効率が良い!

と住宅メーカーの担当にも言われていました。

 

毎月、電力会社のページに11日に更新される電気代には敏感に反応していましたが、

真冬でも大きな変化はなく、安心していました。

 

ところが、今年の1月、見たこともない数字をたたき出したのです!!!

f:id:shirokumakko:20180521222004j:plain

金額にしてなんと29,972円!

1年前の同時期よりも5,000円以上高い金額で目を疑いました・・・

そういえば、前月の12月から、じわりと昨年よりも料金があがっている・・・

なぜこの時点で気付かなかった!当時の自分!!!

いや、気付いてはいましたが日々の忙しさに目を背けていたのかもしれません。

 

私は、原因を考えました。

なんといっても、24時間付けているエアコン!そうに違いない!

と名探偵なみに目を光らせた私は、電気代が1/3になる夜間の時間を狙ってエアコンを一時停止しました。

 

すると・・中を開けてビックリ!!!

約2か月前に掃除したばかりのフィルターに、ほこりがビッチリ。

しかもなんだかギトギトしている・・・・

試しに2階のエアコン(こちらも真冬のみ24時間稼働)も開けてみましたが、

申し訳なさ程度にほこりが付いているだけ。

慌てて、1階のエアコンフィルターを外し、食器洗い用洗剤で洗いました。

すると、向こう側が見えなかったほこりビッシリフィルターがみるみるキレイに・・・

 

f:id:shirokumakko:20190113214658j:plain

ちなみに、洗う時はダイソーで買える網戸用スポンジが使いやすいです。

f:id:shirokumakko:20190113215008j:plain

これは、もう、年末に楽天で購入したアイツしか犯人は考えられませんでした。

 

フィルターの詰まりの原因は・・・家族だんらんのアレだった

 

そう、私は年末に友人が泊りに来るのをきっかけに、

レビューを読み漁り、楽天でアイツを買いました。

 


 

安心のタイガー!

 

これ1つで焼肉、お好み焼き、たこ焼きが楽しめるコスパ抜群&立てて収納できる優秀なホットプレートです。

 

間違いなく、我が家のベストバイ家電2017のトップに君臨した本当におすすめの品なのですが・・・(外食費の削減に大きく寄与しました)

 

年末、友人を招き焼肉パーティーをしたのがあまりに楽しく&外食で食べるよりもはるかに満足度の高い焼肉ができることを再認識した我が家では、それから週に一度は週末焼肉やお好み焼き・たこ焼きパーティーを楽しんでいました。

 

しかーし、特に焼肉から出る煙は、確実にエアコンのフィルターに脂とともに吸収されていったのでした。

 

この事実に気付いてからは、グラフでもおわかりの様に、電気代は前年よりも着実に右肩下がりに下がっていきます。

4月、5月と順調に電気代が抑えられています。

それについてはこちらから。

 

www.shirokumakko.com

 

 たかが電気代、されど電気代、心がけ&エアコンの定期チェックでここまで変わるとは。

 

これから夏を迎えるにあたり、肝に銘じていきたいと思います。

(そんな今晩の夕食もお好み焼きでした^^;

ホットプレートで外食気分は本当に良い!手間もかからないしおすすめです◎)