ワーママ しろくまっこ の日常

日常の些細なコトが気になる一男一女のアラサーワーママ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2度目の育休終了…兄弟は3学年差が我が家的ベストだったと思う理由

こんにちは、しろくまっこです。 気付けば2回目の育休も残り1週間となりました。 授乳回数も起床時と寝る前の2回に減り、体力も徐々に戻ってきたように思います。 我が家では息子と娘は学年で言うと3学年差。 巷では「3学年差は入学が重なるから経済的負担が…

子育ての視点から視る『メモの魔力』レビュー

こんにちは、しろくまっこです。 以前から気になっていた『メモの魔力』をkindle版で読みました。 来月から仕事復帰。 1人目の息子の時にはいきなりフルタイム復帰→余裕のない日々でしたが今回は1.5Hの時短勤務からスタート。 2回の育休中に実感した子供たち…

外でしゃべらない息子…場面緘黙?親の私ができることとは

こんにちは、しろくまっこです。 人見知り、そしてHSCの息子。 家では「ちょっと静かにしてて!」と思うほどにお喋りですが、外に出て人に会うと一変。 ニコニコと微笑みはしますが周りの子の様に大きな声で走り回ったり、取り留めのないことを話したり…とい…

子育て疲れで頭の中がグチャグチャ…心の余裕の持ち方・今後の暮らし方について

こんにちは、しろくまっこです。 今さらですが、平成から令和に代わり1発目の更新です。 改元の瞬間は、ミレニアム年越しの様な雰囲気でしたね。 (2000の眼鏡をかけた人が街中に溢れたり…あれも19年前なのだと思うと時の流れははやい) 平成後期を振り返ると…

遊びながら学べる!英語版世界地図マグネットパズルは3歳児のプレゼントに最適でした。

こんにちは、しろくまっこです。 早いもので息子も3歳になりました。 クリスマスと誕生日が近いこともあり、 クリスマスは息子が欲しがるおもちゃを、 ↓ 2歳児が長く遊べるトミカの道路は?片付け楽ちんで母にも嬉しい「おかたづけ立体マップ」レビュー - …

【赤ちゃんの誤飲】観葉植物を食べた!応急措置は?毒性のある植物も。

こんにちは、しろくまっこです。 今日、7か月の娘にヒヤッとする出来事がありました。 それは家庭内での誤飲。 3歳になる息子のおもちゃ等、一人目の時以上に口に入るものが近くにないか気を付けていたつもりですが、危険は家の中の思いもよらない場所に… …

2人目妊娠も18㎏増!産後の体重は母乳で減る?生後6か月報告

こんにちは、しろくまっこです。 1人目の妊娠時、体重が17㎏も増えた私。 www.shirokumakko.com www.shirokumakko.com 結局、産後9か月の頃に元の体重に戻りました。すべて母乳が出たおかげ。 しかしその時長引いた出産の辛さから、 2人目こそは、12㎏増以内…

結婚式はテーマカラーを決めると思い通りに!ペーパーアイテム・テーブルコーデにも◎

こんにちは、しろくまっこです。 この記事を読んでくれている方は今まさに結婚式の準備の真っただ中、 もしくはこれからの準備に向けてイメージトレーニングをしていることと思います。 私も、さかのぼること約4年。 約1年半前に式場を予約し、 ペーパーアイ…

プレ幼稚園・入園式に向けて「携帯スリッパ」を購入!ネット最安値で必要十分!

こんにちは、しろくまっこです。 昨年の9月から通っているプレ幼稚園。 私は「携帯スリッパ」なるものを持っていなかったので大学時代にジム用に買った室内スニーカーで約半年間通っていました。 ・・・これがかさばる!重い!他のママさんこんなの履いてる…

生後5か月の赤ちゃんにユニクロレギンス80は早い?我が子の場合

こんにちは、しろくまっこです。 先日、赤ちゃんの防寒対策について記事にしました。 www.shirokumakko.com 少しでも長くロンパースを・・・! と言っていた私ですが、やっぱりワンピースやチュニックなど、 女の子の服はかわいい! ワンピース&レギンスの…

2歳児が長く遊べるトミカの道路は?片付け楽ちんで母にも嬉しい「おかたづけ立体マップ」レビュー

こんにちは、しろくまっこです。 先日、レゴクラシックの魅力について書きましたが、 我が家の2歳児の好きな遊び不動のNO.1はトミカ! 1日に1回はすべてのトミカの走行チェックを行い、 家の中はどこでもトミカの道路と化しています。 そう、我が家には肝…