ワーママ しろくまっこ の日常

日常の些細なコトが気になる一男一女のアラサーワーママ。

2歳児が長く遊べるトミカの道路は?片付け楽ちんで母にも嬉しい「おかたづけ立体マップ」レビュー

 こんにちは、しろくまっこです。

 

先日、レゴクラシックの魅力について書きましたが、

我が家の2歳児の好きな遊び不動のNO.1はトミカ

 

1日に1回はすべてのトミカの走行チェックを行い、

家の中はどこでもトミカの道路と化しています。

 

そう、我が家には肝心のトミカの道路がひとつもない!

 

タカラトミーからはたくさんのトミカ道路が出ているのでクリスマスに向けてどれにしようか本当に迷いました。

 

ほかの方のレビューを見たり、

息子に希望をきいてみたり(見事に毎回違う答えのため却下)…

夫君とも話し合い、プレゼントの座に躍り出たのは・・・

 

「とびだすおかたづけ立体マップ」に決定!

 

最後のさいごまで同じく片付けが楽そうな「にぎやかサウンドタウン」と迷いましたが、

電池が不要でより想像力を膨らませながら長く遊べそう

という夫君の意見を採用し、決定!

クリスマスの3日前、トイザらスへ人混みをかき分けて行ってきました。

 

…前調べのAmazonの方が1,700円も安い!

ということでトイザらスを横目にAmazonプライムへ入会し、お急ぎ便でぽちっと購入。

22日に注文して23日夜には到着しました。

24日深夜、クリスマスツリーの下にスタンバイ完了。

 

2歳9か月児の反応は?

25日、いつもより機嫌悪く起きてきた息子。

プレゼントを発見すると、すこし笑顔に戻りリボンを引っ張りました。

そこには、大好きな「トミカ」のロゴが・・・

 

なぁんだぁ!?これぇぇ?!

 

とそれだけで狂喜乱舞。

 

その日は朝ごはんの時も、昼ごはんも、夜ご飯中も、一時たりとも離れたくない様子で夢中で遊んでいました。

 

おかたづけ立体マップ5つの魅力~母目線

 

ここからは、購入から2週間、息子が遊んでいる中でみえたこの道路の魅力について紹介します。

 

魅力①なんといってもコンパクトに収まる!

 これは購入時に(親が)一番に重視したポイント。

せっかく楽しく遊べても、片付けにストレスがかかると親が遊ばせたくなくて屋根裏にこっそりお蔵入りさせる可能性が高いですから。

f:id:shirokumakko:20190106212757j:plain

縦に置けるのですっきり!

 

 

魅力②シンプルな構造の中でも子どもが喜ぶ工夫あり

中に入っていた別パーツは4つのみ。

・本体

・ロングスロープ

・橋A・橋B

 かなりシンプルな構造で2歳児でも組み立てができました。

 f:id:shirokumakko:20190106181106j:plain

しまうときはこのロングスロープをパタンと折りたたむだけで簡単です。

 

息子はダイヤル式の立体駐車場が大のお気に入り。

f:id:shirokumakko:20190106181042j:plain

あれあれ、工事中の奥になにやら・・・

f:id:shirokumakko:20190106181133j:plain 

トミカパーキングが出現!

シューターガレージになっているのでオレンジのボタンを押すと2台のトミカが飛び出します。

1台用のガレージも2つあるので日替わりで車を入れ替え楽しんでおります。

 

 魅力②電池不要、全部手動だから想像力が膨らむ?

にぎやかサウンドタウンとの最大の違いは、音が出るか出ないか

こちらの立体マップは一切デジタルな様子はないので物足りなくも感じますが、

その分色々な遊び方で長く遊べそう

f:id:shirokumakko:20190106180653j:plain

さっそくレゴとのコラボ・・・

 

f:id:shirokumakko:20190106180915j:plain

 魅力③2人目が起きない

これは母にとってストレスがかからず嬉しいポイント。

 

我が家の5か月の娘は兄のおもちゃの音で起こされると怒り狂って泣くのですが、使用して2週間、今のところ一度もこの立体マップが原因で目が覚めたことはありません。

 

(ちなみに、レゴのパーツを探すガチャガチャはかなりの確率で起きる→怒る→泣く)

 

魅力⑤安価

最後に、最終候補のにぎやかサウンドタウンとの価格比較です。

(値段は2018年1月6日現在)

・にぎやかサウンドタウン

定価5,940円→アマゾンプライム価格4,815円

・おかたづけ立体マップ

定価4,860円→アマゾンプライム価格2,469円

立体マップの方が割引率が高いんですね。2つで1つ分の値段です。

トミカの自動車約5台分の価格なので、この価格でこれだけ遊べれば必要十分に感じます。

 

2週間たった今は・・?

初日の興奮こそありませんが、1日に1時間は集中してトミカを走らせています。

 

我が家の息子は「じっくりトミカを観察したい派」なので、シンプルな構造なお片付け立体マップは初めてのトミカの道路として最適だったように思います。

 

ピッタリのトミカの道路を探そう!

我が家のような「観察タイプ」のお子さんにはぜひ!

コスパも高いおかたづけ立体マップを猛プッシュしたいです。

 

・音が出るものに興奮する

というお子さんは、にぎやかサウンドタウン

 

 ・とにかくトミカを走らせたい!

というお子さんはトミカアクション高速どうろがぴったりですかね。

 

お子さんの性格に合わせて、選んで与えるのがいいかもしれません♪

正直、トミカの道路はこれでおしまいにしたい母目線の購入レビューでした(^^)