ワーママ しろくまっこ の日常

日常の些細なコトが気になる一男一女のアラサーワーママ。

実用的でもらって嬉しい!出産祝いおすすめ5選

こんにちは、しろくまっこです。

 

最近、学生時代からの友人が女の子を出産&新築マンションを購入したので

お祝いに行ってきました。

 

出産祝いって、本当に何をあげたらいいのか、

子どもがいないときは検討も付かず、

とりあえず上質な今治タオルや、何個あっても良いかな、感覚で靴下や、実用的NO.1商品券などを送ってきましたが、自分にも子どもができて、数々の出産祝いをいただく&自分でも子ども用品を揃えていくうちに、贈って喜ばれるものが前よりもわかってきました。

 

今日は、そんな中でも実際にもらって嬉しかった&贈って喜ばれたおすすめをご紹介。

f:id:shirokumakko:20180520170336j:plain

 まさに実用的!忙しくなるママに時短アイテムのプレゼント

 


 

 

これ、私が実際に欲しいと思っていたヤツです。

生後半年から始まる離乳食に、子供へのスープ作りに、大活躍間違いなし!

でも、当たり前ですが出産祝いではいただけず・・(あつかましい)

しかし、自分で買うとなると躊躇してしまうお値段なんですよね~。

 

まさに「自分では買わないけど、もらったら嬉しいもの」の代表格かと思います!

 

色もパステルカラーで、実用的だけどギフトにもぴったりなかわいいヤツです^^

誰かくれないかな・・(しつこい!)

 

定番!エルゴ抱っこひも 友達同士で贈りあうのも◎ 


 

実際に、私がもらって嬉しかった&活躍NO.1がこちらです。

高校自体の友人5人、今でも中の良いグループがありますが、

そのうちの一人が出産したときは、

このエルゴの抱っこ紐(色は指名制)を送ろう!と事前に決めています。

10,000円台~ありますが、

正規品と考えると、実店舗でも売られている20,000円~25,000円くらいがおすすめ!

しかし、2つは絶対いらないものなので、ほかの抱っこ紐含め、事前に持っているか聞けることが贈る条件です。

 

少し早い?!でも絶対役立つ!知育にもGOODなかわいい積み木

 


 

実際に使用するのは生後半年くらいからですが、

だからこそ、出産祝いを贈るタイミングではまずもっていないものなので、

かぶらず、自分で買うのは高価なのでもらうとうれしいです◎

実際、息子はつかまり立ちをする前から積み木を高く積む作業にはまり、

おかげでバランス感覚や、手先の器用さが養われた気がします。

2歳になった今でも、時々思い出したように取り出してきて、トンネルを作ってトミカを走らせたり、いろんな形に積み上げ遊んでいます。

振るとカランコロンと優しい音がします。 

 

+αに最適!付けている姿がなんともかわいいスイマーバ

 


 

自分の出産祝いはもらわなかったけど、

久しぶりに連絡をとって会うようになった高校時代の友人にあげたのがこちらです。

気軽に贈れるか価格帯で、気後れしない丁度よい贈り物。

予算合わせの+αにもおすすめです。

 

スイマーバの良さは自分でも実証済み!

 

 

www.shirokumakko.com

 

 

秋生まれ・冬の初め生まれなら!寒い時期に必需品のコレ

 


 

これも、寒い冬には必需品になるものです。

ベビーカーに、抱っこ紐に、私は自分で購入しましたが、

物入りな時期だったので3,000円程度のものを楽天でぽちりしました。

安っぽさは否めないものの、これからも活躍しそうです。

自分でも絶対に揃えないといけないものだからこそ、

自分で買うには躊躇する、ダウン素材のもの、上質なものが喜ばれます◎

私も、11月生まれの友人の出産祝いに贈りましたが、

冬場、かなり活躍した!と大好評でした、

 

 

二人目のお祝いの時は、おおかた一人目で必要なものが揃っているので、

産後のママ向けの癒しグッズや、オーガニックの日焼け止めや虫よけもよいですね。

 

 

これからも、友人の出産は続く&自分の二人目の時も出産祝いをいただく機会があると思うので、おすすめのものが見つかれば紹介していきます^^