ワーママ しろくまっこ の日常

日常の些細なコトが気になる一男一女のアラサーワーママ。

ワーママの休日こそスポサンが快適!定番スポサン3選から選んだのは…【Teva・Chaco・NIKE】

こんにちは、しろくまっこです。

 

夏になり、いつも休日履いているニューバランスのスニーカーが暑くてしょうがありません。

かといって、持っているサンダルはストラップ付きのものかビーサン…

いちいちしゃがまなきゃいけないストラップ付きサンダルか、駆け回る2歳児を追いかけまわすと脱げる可能性大のビーサン…

結局暑さをとりスニーカーを履く毎日です。

小さい子どもがいるママさんにとってベストな夏の足元とは?!と考えた結果、スポサンこそ最強説!(しろくまっこ調べ)に辿り着いたのです。

  

子どもが小さいママさんこそスポサンがベスト!な理由

小さい子どもがいる私にとって、サンダルに求める条件は、

第一に、履きやすさ

 

抱っこをしながら両手を使わずに履けるというのが第一条件。

 

第二に、歩きやすさ

 

ビーサンは底が薄いので長時間歩くと足の裏が痛くなる…そこそこ衝撃を吸収してくれる靴底のものを探していました。

 

第三に、オシャレ感

 

とは言え、やっぱりオシャレ感は大事。

ちょっとそこまで…のご近所周りから、タウンユースもできるものが良い!!

 

以上、3点を満たしてくれるのがスポサン!だったのでスポサン初心者の私はまずはどんなスポサンが出回っているのか定番を調べました。

 

定番スポサン3選

Teva

Teva ORIGINAL UNIVERSAL テバ オリジナルユニバーサル

世界ではじめて、スポーツサンダルを広めたのがTevaなのだとか。

お値段は結構しっかり目ですが…ベーシックでシンプルなデザインなので流行に流されず、長く履けるのがTevaブランドの魅力。

キレイめファッションからガーリーまで、幅広くマッチしそうです。

 

chaco

Chaco Z1 CLASSIC チャコ Z1 クラシック

アウトドアスポーツサンダルブランドのトップメーカーとして定番人気のブランド。

ストラップのホールド感によってフィット性・ホールド性・快適性が実現。何より『履きやすさ』を重視して作られているのでアウトドアシーンにはもちろん、ガーリーな服やキチンと服にも意外にもマッチします◎

 

NIKE
NIKE WMNS TANJUN SANDAL ナイキ タンジュンサンダル

私が一番気になったのがこちら。

NIKEのロゴが結構インパクトありますが、シンプルな形と潔いブラックでマキシワンピやリゾート系のファッションともマッチしそう◎

約400gと超軽量な点もポイント!

 

ド・カジュアルになりすぎない!スポサンの魅力

 子どもがうまれるまで、休日でもあまりカジュアルな恰好をしてこなかった私は今まで、スポサンは選択肢にありませんでした。

でも、定番のスポサンの商品情報や、コーデ集を見るうちに気付きました。

・案外、マキシワンピやキレイめコーデにも合い、メンズライクになりすぎない

ということを!そうと決まれば、一番に気になったNIKEタンジュンを買うと決意!

 

通販ではNIKEタンジュンは品薄状態…店頭で試着してみた

普段のサイズは24.5㎝ですが、ゆったり履きたかったので25㎝サイズ×黒を探しました。すると、ネットではどこも25㎝は品薄状態…実際の履き心地も知りたかったので、さっそく近所の靴やに行ってきました。

 

思いのほか、履きづらい…産後のむくみのせい??

もともと甲高の私ですが、産後間もないこともあり、25㎝ですら圧迫感が…。そしてひょいっと甲のベルトを伸ばして片手で履けるイメージをしていたんですが、案外ストラップを緩める作業に手間取る&ストラップがあまり余らず、歩いているときにはがれそうな状態に…

26㎝は残念ながら店頭にはなかったので試着できず。

 

うう~むどうしようか、と悩んだ私。気になっていたこちらも試着してみることに。

 

NIKE ベナッシデュオ ウルトラスライド サンダルに決定!

 

王道のベナッシサンダルの2本ベルトタイプです。

試着してみると、肌に吸い付くフィット感と、軽やかさ、弾力性で履き心地が抜群に良い!!!

ということで即決。

その時履いていたビーチサンダルは袋に入れてもらい、早速履いて帰るほどでした。

お店を見ていたら、NIKEのタンジュン・ベナッシを買っている人って本当に多い!そしてみなさんオシャレさんでした。

f:id:shirokumakko:20180719220714j:plain

こーんな感じのシンプル大人コーデにはまりそうです◎

引用:https://wear.jp/yan05/7121642/

 

実際に履いてみて、その人気の理由がわかりました。

ペディキュアだけは忘れちゃダメですね。素爪だと、一気にやる気なし感が漂ってしまいます。

f:id:shirokumakko:20180719215731j:plain

早速塗ったが、やはりむくみ気味…。

 

履き心地も抜群で、クッション性がある&2本のベルトでしっかりホールドしてくれるので、これで全速力で走れそうなほど!!

タンジュンは、発泡スチロールを思わせるような、固く軽い生地だったのに対して(実際、商品情報には合皮と書いてありますが…砂汚れなどが目立ちそうな印象でした)、こちらのベナッシは、柔らかくしなやかなEVAフォームミッドソールと超軽量の切り出し成型のアウトソールを採用。耐水性・耐久性も優れていて、お値段3,780円。

他のスポサンに比べリーズナブルながら、お手入れもしやすそうで長~く履けそうです◎

 

世の中のママさんこそ、スポサンを履こう!!

 

スポサン=10代や20代の若い子向けというイメージがありましたが、全然そんなことありませんでした!!

今回、ファーストスポサンをゲットすることができましたが、上で紹介したTevaのものも気になる!

今回購入したベナッシとはまた違うコーデを楽しめる&使い分けもできそうなので、近夏、コーデの研究にも励みながら、2足目、3足目と挑戦していきたいです。

 

足が疲れていたり、痛かったりするとなかなか行動範囲も広げられないですよね。

本当、スポサンは日々子育てに頑張るママさんにこそ!おすすめしたいです。