ワーママ しろくまっこ の日常

日常の些細なコトが気になる一男一女のアラサーワーママ。

ねんね期赤ちゃんの防寒対策に最適なのは・・・?足の冷え・体温調節に◎

こんにちは、しろくまっこです。

 

季節もすっかり冬ですね。

現在4カ月の娘。

お下がりばかりであまり服を調達していないこともあり、いざ寒くなってきたときに着せる服が・・・ない!!!

参考までに2月生まれの息子が4カ月の時の写真を見てみると…

暑すぎてほとんど肌着いっちょで過ごしている!!(笑)

まったく参考になりませんでした。

 

そうです、冬生まれの息子と夏生まれの娘では同じ月齢で必要な服がまったく違う!

 

息子は寒くなった時期1歳近かったのですでに上下分かれた服を着せていたんです。

というか、なぜか早くロンパースを卒業したくて、早々に上下分かれた服を着せたがる母。

なんとなく、その方がオシャレさんな気がしていたんですよね。

 

でも、ロンパースを着れる時期って意外と短い!

そして着ている姿ってたまらなく可愛いんですよね~赤ちゃん時期にしか着られない特別な服。

当時の息子の写真を見ると、顔はバッチリ赤ちゃん、

頭はつるつるなのに服装だけ大人びていて笑えちゃいます( *´艸`)

そのギャップもまた可愛いですけどね。

 

ということで、2人目の娘にはなるべく長くロンパースを着せていたい!!

上半身はロンパースの上からフリースのベストやカーディガンを着せることで調整ができますが、下半身となるとなかなか調整が難しいんですよね。

 

f:id:shirokumakko:20181210172655j:plain

この有り様。

ふくらはぎが冷たく、変色していることも^^;

母はこの一週間、冴えない頭で懸命に娘が動きやすく、かつ暖かい防寒対策を考えました。

 

f:id:shirokumakko:20181210180227j:plain

足つきロンパース

75サイズと80サイズ、2着を持っていますが、まだ少しサイズが大きいのと、『赤ちゃんは足で体温調整をしているのでむやみに足を覆わない方がいい』という巷の噂も気になったのでこちらは主に寒い日に外にいる時間が長い日や、義実家(我が家よりもっと北陸、1月にはマイナス5度くらいになる極寒地)へ帰省した日にメインに着用することに。いくら蹴飛ばしても脱げることもないし、安心感は随一です。

レギンス

こちらもユニクロで安い日に80サイズのものを2着購入。まだサイズが大きいのと、今はロンパースタイプの服がメインのため着ぶくれと、おむつ替えの時にいちいち脱がす手間が気になります。

こうした試行錯誤のすえ、7月生まれの娘に最適な寒さ対策とたどり着いたのが・・・

レッグウォーマー最強説

こちらは今まで検討をしたことがなかったんですが、ネットで口コミを見ると、結構冬の寒さ対策や夏の冷房対策で使用しているママさんが多いことに気付きました。

スリムタイプのロンパースであれば上から、たっぷりシルエットのロンパースには下にも、そしてサイズをあまり問わないので8~10か月頃のおすわり・ハイハイ時期はもちろん、2歳ごろまでワンサイズで使えることが判明!

これだ!と思った私は、まずはメルカリで未使用に近いものを検索・・・すると結構柄物や動物柄が多い。

単品で履けば可愛いんでしょうが、柄物のロンパースに合わせたりするとガチャガチャしてしまうので無地のもので、かつ赤ちゃんが履いてもチクチクしない、柔らかい素材もので探すことに。

さんざん探し回った結果、ようやく最適なものを見つけました!

 

シンプル&ナチュラル◎オーガニックガーデンのレッグウォーマー

 メルカリ購入は諦め、ネットでシンプルかつ履き心地の良さそうなレッグウォーマーを探していると、よさげな商品を発見!

 

オーガニックコットン100%で赤ちゃんの敏感な肌に優しくフィットするデザイン。グレーとブラウンの二色展開ですが、娘は白やピンクのロンパースが多いので合わせやすいグレーにしました。

Yahoo!ショッピングで注文すると、翌日にはポストに投函されていました(早い!)

ソフトバンクユーザーの私は、今まで楽天ばかりでしたが、ポイントが常に10倍になるのでYahoo!ショッピングを利用する機会が増えました^^

 

さっそく履かせてみる!気になる履き心地は…?

f:id:shirokumakko:20181210172752j:plain

履かせる前はこんな感じ。想像していたよりも細身のデザインです。

リバーシブル好きの私に嬉しい、リバーシブルデザイン。

f:id:shirokumakko:20181210172822j:plain


こちらは生成りなのでよりナチュラルな感じに着用できます。

4カ月、8㎏というぽっちゃり娘の足に入るのだろうか?!と一瞬心配になりましたが、

 

f:id:shirokumakko:20181210172853j:plain

(おむつ丸見えで失礼)

心配ご無用、伸縮性バッチリでムチムチの足をすっぽり包んでくれました。

この日はたっぷりシルエット&丈短めロンパースだったので、レッグウォーマーを履かせた上からロンパースのスナップをパチパチ。

 

f:id:shirokumakko:20181210172922j:plain

足元がクシュクシュしていて可愛い!

折り返してもGOODです◎

 

f:id:shirokumakko:20181210172948j:plain

外出の時は靴下を合わせても良いし、これで足の冷えを気にせず過ごせます。

 

ちょっとおめかしにも◎

f:id:shirokumakko:20190112151618j:plain

着回し力がレッグウォーマーの最大の魅力

 

今の娘にピッタリの防寒対策が見つかってよかったです。

お値段は送料込みで2,000円ほどと、決して安い買い物ではないですが、秋物のロンパースも着まわせるので、ロンパースを数着買い足すと思えばこちらの方がコスパも良さそう!

さっそく洗い替え用と、同じ時期に出産した友達への出産祝いに追加注文しようと思います。

同じく、生後間もなく~6か月、1歳前後の赤ちゃんの寒さ対策、体温調整に悩んでいる方がいれば、ほかにも可愛いデザインがたくさんでているのでレッグウォーマー、おすすめです^^