ワーママ しろくまっこ の日常

日常の些細なコトが気になる一男一女のアラサーワーママ。

はてなブログのタイトル画像を変更しました!パワーポイント&フォトショップで簡単♪

こんにちは、しろくまっこです。

 

変えたい、変えたいと思っていたブログの顔「タイトル画像」。

しろくまアイコン&グレー背景でここまで来ましたが、

やはり味気ない・・・

はてなブログは洗練されたシンプルデザインが魅力ですが、

せっかく見にきてくれる人が、少しでもあったかい気持ちになれるようなブログを目指すべく、昨晩ようやく着手しました!

 私の様に、パソコン超素人でも簡単にできる方法なので同じくタイトル画像を簡単に・・・と目論む方の参考になれば(^^)

パソコンにパワーポイントとフォトショップさえ入っていればできるのでお試しください!

f:id:shirokumakko:20181217003051j:plain

なるべく手間はかけたくないのが本音

 

ググってみると、やはりプロっぽい方々が続々とタイトル画像の制作方法についてわかりやすくまとめてくれていました。

でも、そこには必ずなにかしらのアプリやツールをインストールする必要が・・・

試しに無料のイラスト作成アプリをインストールしてみましたが、どうも思うように進まない・・・

それ以前に「ペイント」って使いにくいと感じるのは私だけ?

ものすごくストレス溜まります。

こうなると就寝時間が迫る私のやる気はすっかり失せてきました。

 

まずはパワーポイントで全体像を作ってみることに

 

仕事上パワポを使用することが多い私。

まずはラフをパワーポイントで作ってみて着地点を確認、モチベーションをあげることに。

 

諸先輩方のブログで、画像サイズは1000ピクセル×200ピクセルで良いことがわかったのでまずはパワーポイントのスライドをそのサイズに変更します。

f:id:shirokumakko:20181216235321j:plain

デザイン→ページ設定→ユーザー指定で幅100㎝、高さ20cmに変更。

 

f:id:shirokumakko:20181216235507j:plain

じゃん!なるほど、このサイズか~とイメージが湧きますね。

 

そこに、これもググって無料でダウンロードしたしろくまのシルエットと家のシルエットを並べてみる。

f:id:shirokumakko:20181216235621j:plain

先頭が私、青の小熊が長男、赤が長女、最後に夫君のイメージです。

 

f:id:shirokumakko:20181216235733j:plain

そこにブログタイトルを置いてみる。

手書き風の「ちはやフォント」がお気に入りです。

サブタイトルの「心地良い~」はその時思いついたので今後変更する可能性ありです。

 

完成間近!あとは背景をのせるだけ

 

背景も無料の壁紙を探しました。シロクマなので「北欧 背景 無料」で検索すると素敵な水彩画風の画像を発見!早速ダウンロード。

f:id:shirokumakko:20181216235835j:plain

幅が足りません。拡大してもいいですが、この筆感が良かったので3枚コピーして並べることに。

f:id:shirokumakko:20181217000122j:plain

おお!形になりました。

「ん・・・?このままPDF保存→フォトショでJPEGで保存すれば終了なのでは?!」

半分寝ている頭にしては冴えたアイディアが浮かびました。

 

フォトショで完成!作成時間は10分足らず

 

のちのち、サブタイトルなど修正する可能性があるのでまずはパワーポイントのまま保存。その後PDFで保存し直し、「プログラムから開く」でフォトショップを選びます。

 

「別名で保存」→「JPEG形式」で保存します。

f:id:shirokumakko:20181217000734j:plain

これで完成です!

あとははてなブログのデザイン⇒カスタマイズ⇒背景画像のアップロードで先ほどのJPEG画像を選べばOKです。

御多分に漏れず、スマホ画面では画像がはみだしてしまったのでこちらのブログを参考にさせてもらうとHTMLのコピペ一発で解決しました。

sprout-wings.hatenablog.com

htmlなんてちんぷんかんぷんな私にとってこういうまとめ記事が本当にありがたい。

 

おかげさまで、パワーポイントを開いてから10分足らずでタイトル画像の変更完了!

f:id:shirokumakko:20181217002334j:plain

ブログテーマもついでに変更しました。

無料テーマの「Haruni」です。

Haruni - テーマ ストア

レスポンシブデザインでまさに春がきたような温かみのあるデザインが特徴

私の目指すブログコンセプトにぴったりです。

ブログ全体を寒色にまとめようかとも思いましたが、Haruniの温かいイメージが気に入ったのでオレンジのグラデーションのままにしています。

 

うむうむ、おおむね満足!

一度ブログデザインに足を踏み入れてしまうとなかなか抜け出せないのでこの辺にしておきます(笑)

今後、取り入れたいなぁと思っているのは

・目次の表示

・アイコンが吹き出しでしゃべるように見えるアレ

です。

どちらも取り入れるとグッと読みやすくなりますよね。

まぁ、外側ばかりにとらわれて中身のないブログだと意味がないので・・・まずは更新あるのみ!!

読んでいただきありがとうございました(^^)