ワーママ しろくまっこ の日常

日常の些細なコトが気になる一男一女のアラサーワーママ。

【くせ毛、剛毛、縮毛・・・】髪質がこどもに遺伝する確率は?

こんにちは、しろくまっこです。

 

木村拓哉さんと工藤静香さんの次女がモデルデビューした、ということで世間では騒がれていますね。

まさに「いいとこどり!」なKOKIさん。

15歳とは思えない風貌に、オーラすら遺伝したのか、、と思うほどです。

これからの活躍に期待したいですね!

 

さてさて、今日は遺伝について。

私の一番のコンプレックスとして髪の毛四重苦を以前よりお話ししていますが、

www.shirokumakko.com

 奇跡的に、二歳の息子はクセこそありますが、色素は薄く、キレイな栗色。

やわらかく、いつまでも触っていたくなる髪質です。

(顔は、どちらかというと夫君より私似です。)

 

今、くせ毛や剛毛でお悩みの同志のみなさんは、

「この髪質が子供にも遺伝したら可愛そう・・」

と少なからず思っているのではないでしょうか。

自分が苦労してきた分、我が子には同じ思いをさせたくない、というのが親の性ですよね。

それでは、遺伝する確率はどの程度あるのか・・調べてみました。

最後に、2歳半の息子の髪の毛の遷移と、産まれてきた娘の3か月時点での髪質報告もさせていただきます(笑)

 f:id:shirokumakko:20180606231336j:plain

癖毛は優性遺伝!親の片方が癖毛なら70%以上の確率でくせ毛に?!

 

※優性、劣性とは、決して優劣の意味ではありません。

あくまでも、強弱の意味で、優性の方が強く、遺伝する、という意味だそうです。

 

 

くせ毛の原因は遺伝の影響が大きいと言われています。 両親のどちらかがくせ毛であれば70%以上くせ毛になってしまうようです。

 

■出典 くせ毛Q&A|東京、上板橋にある縮毛矯正・くせ毛矯正専門の美容室STUDIO.T.WAVE(スタジオティーウェーブ) 

 

 

いきなり、希望のない見出しになってしまいました。

そう、遺伝子には優性、劣性というものがあります。

例をあげてみましょう。

 

一重まぶたと二重まぶた

これは二重まぶたが優性のため、どちらかが二重まぶたであれば、高い確率で二重まぶたが遺伝します。

夫君も私も奥二重・・・息子も生後半年くらいは一重でしたが、今ではバッチリ奥二重です(笑)

奥二重遺伝子強し!

えくぼのある・なし

 これはえくぼがある方が優性です。

夫君にはえくぼがありますが、わたしにはありません。

息子にも今の所出現していませんが・・・えくぼはぜひ!夫君の遺伝を受け継いでほしいです。

まつ毛の長さ

 これも長い方が優性!

夫君は濃くはないですが長いまつ毛、私は濃くて長いです。

息子は、生後まもなくまつ毛が皆無で心配しましたが、

今では濃く、長いまつ毛です。

 

う~む、ここまでみてみると、なんとなく「美しい」とされる方が優性になっている気がしますが、、

だからこそ、声を大にして言いたい!

 

何故に、くせ毛が優性??!

 

 

女の子だったら、やっぱり猫毛希望

もちろん、健康であれば十分、という前提でお話しします。

 

やっぱり、どうせだったら娘には夫君の髪質を受け継いでほしい!

 

※夫君は猫毛な上に、適度にクセのある、セットが楽な羨ましいヘアーの持ち主。

幼少期の写真を見ると、バナナマン日村や蛍ちゃん並みの天使の輪&ストレートですが、どうやら一度坊主にした時に髪質が変わったようです。

 

気になるエコー写真はというと・・・

息子のエコーと間違ってるんじゃないか!と思うほどに息子似!!(笑)

母似、でもなく父似、でもなくまさに息子に似ています。

顔がそっくりの兄弟もいいもんですね^^

 

気になる娘の髪は・・・?!

 

2018.10追記です。

生まれてきたころから、毛がフサフサ、黒ぐろだった娘。

これはまさか・・・と思っていましたが、予感は的中しつつあります。

3か月時点での息子と娘の頭部比較写真をご覧ください!!

f:id:shirokumakko:20181011083320j:plain

・・・どちらが娘かは言うまでもないと思います。

毛が!逆立っている!!

そしてうねっている(泣)

剛毛な予感アリアリです。

産毛も、娘の方が多めです。顔は息子と同じく私似です。

 

ちなみに、息子1歳時

f:id:shirokumakko:20181011083445j:plain

いつまでも触っていたくなるような、柔らかい、奇跡の髪でした。

そして現在2歳半

f:id:shirokumakko:20181011083545j:plain

かなり、クルクルと癖が出てきています。

それでも、朝起きたての髪もてぐしで整えれば、セットしたかのようなエアリーヘア。

羨ましすぎる髪質です。

よーく1枚目の写真を見ると、毛量、色素こそ違いますが毛の生え際部分は似ているような・・・

まさか、剛毛のクリクリヘアーになるのでは・・・と今から母はビクビクしています汗

どんなにクセがあっても、猫毛であれば外国の子供みたいで可愛らしいですがそれが剛毛となると話は違います!!!

今から、娘の髪の毛を少しでも柔らかくする方法はないんでしょうか…

お風呂ではせっせと頭皮マッサージをしている母でした。

半年くらいで髪が生え変わることを祈ります!!!

 

また、変化があれば報告いたします(^^)