ワーママ しろくまっこ の日常

日常の些細なコトが気になる一男一女のアラサーワーママ。

ワーママブログ100記事目!いままでとこれから

こんにちは、しろくまっこです。

 

更新が滞ってしまいました。

なぜか?!

夜間の頻回授乳で睡眠時間ぎ削られたこともありますが、一番の理由は、、

当初の目標としていた、ブログ記事100記事目を書くことへプレッシャーを感じたから!

 

ここ数日、下書きを書いては「う〜ん、100記事目で書くことじゃないよな、、」とか変に色々考え、ボツになった記事は数知れず(^^;;

 

別に、誰が見てるわけじゃない個人雑記ブログなのでそんなプレッシャーはお門違いなんですが!やっぱり100記事は感慨深いものがあります。

 

そこで、巡りめぐった結果、「せっかくの100記事目だから、ブログの事を振り返ろう!」という結論に達しました。

 

同じように、「育休中に何かを始めたい方」や、「子どもの成長記録に何か残したい方」!はたまた「空いた時間で少しお小遣いを得たい方」(これに関してはまだまだですが…)その手段としてブログを検討中の方への参考になれば(^^)

 f:id:shirokumakko:20180802225745j:plain

当時29歳。育休中のワーママがブログをはじめたきっかけ

あれは2年前。長男が生後半年を過ぎた頃、日中の昼寝時間などにポッカリと時間が空く日が続きました。

はじめは本を読んだり、ネットサーフィンをしたり、撮り溜めたドラマを観たり。

でも、次第に生産性のない時間を「もったいない」と感じるように。

 そしてはじめての妊娠~出産~子育てでわからないことだらけだった私は、それまで以上に気になることをネット検索したり、同じ境遇の人を探したり…

そうしているうちに、自分でも何かをアウトプットしたい。記録としても残していきたい。と思うように

 

きっかけは幼いころからの性格?!

小学生のころ、私は進研ゼミを6年間やっていました。そしてその間、友達紹介で入会した友達は数知れず。きっと15人くらいは入れたと思います。

 

この進研ゼミ、友達を紹介すると図書券とか特典がいろいろ貰えるんですよね。その特典欲しさもありましたが、とにかく進研ゼミが毎月届くのが楽しみて、やっていればテストの点数は満点が取れる!という自信があったのでその良さを知ってほしくて、友人に、はたまた友人のお母さんに熱弁していた小学生時代(笑) 

30歳になった今でも、その性格は変わらず。自分が良い!と思ったものは人に薦めずにはいられません。その場所として、ブログは最適でした。

www.shirokumakko.com

 こちらの記事はその最たるもの。自分が持つ悩みを解決してくれた商品を紹介したい!という気持ちから書きました。

アクセス数ではブログ内でつねに3位以内に入っている記事です。

 

あともう一つ。

小学生時代に一番好きだったTV番組は、「発掘あるある大事典」。若い子は知らない人も多いかもしれません。毎週、1つのテーマをこれでもか!と1時間掘り下げていく番組。「このテーマで1時間はもたないでしょ!」と小学生時代の私は次回予告によく突っ込みを入れていましたが、そこを掘り下げていくのがあるある大事典の凄さ。あらゆる方面から攻めてきます。

納豆の回のねつ造がきっかけで打ち切りになってしまったようですが、奇しくもこの納豆回がきっかけで大嫌いだった納豆が食べられるようになったんですよね~。今も、健康番組が溢れていますが、ここまで掘り下げていく番組は最初で最後なんじゃないでしょうか。私の小学生の時はインターネットなんて普及していなかったので、「この番組を見れば、知りたいことが知れる!」と毎週楽しみにしていました。

今でも、気になるものやこれから試したいものをトコトン調べたい欲があります

www.shirokumakko.com

 この時は、甘酒の健康・美容効果について知りたい!と思ったので調べながらまとめました。記事にすることで自分の頭の中にもしっかり入っていくし、あとからも読み返せるので、やっぱりここでもブログが最適です◎

 

初めてのブログは、はてなブログの無料版でスタート

ワードプレスにも憧れがありましたが、調べていくと、「記事を書くのに集中できる」とおすすめされてるブロガーさんが多かった&いつまで続くか自信がなかったので、まずは何も初期投資がかからないはてなブログ無料版でブログを立ち上げました。

なんでも形から入りたがる私は、きっとワードプレスにしてしまうと外枠ばかりに気を取られて、肝心の記事を書けないと思ったからです。

この選択は大正解。はてなブログはPCにあまり詳しくない私でも直感的に操作できて、記事を更新するのも、編集機能を使うのも簡単!

「シンプルなデザインが好き」だったり、「はじめはお金をかけたくない」という人には断然はてなブログ!おすすめです。

 

1度目の育休~2度目の育休までブログはほぼ放置

長男が後追いを始めた辺りから、パソコンに向かう時間がもてなくなり、そこから今回の育休に入るまでの約1年半、ブログの更新を止めてしまっていました。

それでも、休んでいる間も1日100アクセス前後は見に来てくれる人がいて、商品リンクを貼っていた楽天アフィリエイトからもわずかですが収益が出ていました。

 

最後の育休。資産になるブログをもう一度作りたい!と一念発起

何もしていなかった1年半、36,000円ほどの収益がこのブログから発生していました。

その間、手間暇は一切かけていません。

たった70記事ほどの超個人的な、素人ブログなのに…

しかもその間、私が発信した情報が世の中の誰かの微力でも役にたっている。

これって、ものすごいことだ!!と気づきました。

せっかく、育休の時間でブログをやるんだったら、もっともっと質の高い、見てくれた人が少しでも何かを持ち帰ってくれるブログにしたい、と思いました。

 

まずははてなブログproへ申し込み 独自ドメインゲット

一切お金をかけていない当ブログでしたが、まずは覚悟を決めるためにもはてなブログproへの申し込みを決意。

理由は2つ。

・独自ドメインをもてること

・Google adsenseの広告を貼れる

無料版でははてなブログのURLを借りて運営していたので、いざはてなブログを辞めて独立するとき、はたまた可能性は低いですがいきなりはてなさんがブログサービスを終了してしまったとき、これまで積み重ねてきた記事たちは無に帰ってしまいます。

独自ドメインをとるということは、そういった事態を回避できるメリットが!いざワードプレスにお引越しするときにもURLはそのまま、引き継ぐことができます。

また、これまで楽天アフィリエイトからの収益1本でしたが、proにすることでグーグル広告を自分のブログ内に貼ることができます。

だからといって、いきなり大きく収益が入ってくることは期待していないですが…お金を毎月はてなさんに支払って(月703円※1年コース)、記事を書くことで見てくれるひとが増えて収益が発生する…というのが更新するモチベーションになると思いました。

 

ちなみに、あまりほかのブログをのぞいたり、ほかのブロガーさんたちと交流を持ったり…というのはしていません。現実でもSNSなんかの相互サービスが本当に苦手な私。メールやLINEも自分で止めてしまってなかなか続きません。交流することは憧れですが、返信したり、繋がったりすることがプレッシャーになってしまうタチです…なもんで勝手に似ている境遇のワーママブロガーさんなんかは勝手にはてなスターを付けて帰ってくるのが精いっぱい(笑)

 

子育てブログ=今しかできない!

育休が明けたらワーママ生活に戻る私。1人目はフルで復職しましたが、2人目は時短勤務をとる予定でいます。

子育てができる期間は案外短い。その期間、自分の体力を100%職場に置いてくるよりは、70%くらいで帰宅し、子供との時間も大事にしたいのが本音です。もっといえば平日は仕事70%、子供30%。休日は子供90%、ブログ10%くらいに配分できる心の余裕が欲しいです。

そうして、いましかできない情報発信をしながら、ブログも少しずつ資産化していければ理想です。

100記事目のアクセス数・収益は?

7月のアクセスは平均210アクセス/日。

まだまだ低め安定です。99記事のなかで、1日30pvを超える記事はわずか3記事。そのほかの10記事で1日5pv、それ以外で1~4PV見られている、といったところです。30PVを超える記事をあと7記事作れれば、1日300PV、月に1万PVずつ見てもらえるということ。当面の目標です。

収益は、

・楽天アフィリエイト

・アマゾンアフィリエイト・Yahoo!ショッピング(こちらはもしもアフィリエイト経由で申請しています)

・Google AdSense

がそれぞれ英世さん1枚以上にはなりました。

あわせて、3枚ちょっとです。

あれ?更新していないときより楽天アフィリエイトの収益が減っている…クリック数、売上数ともに6月の3倍でほどでしたが、購入単価が低く伸び悩み。

 

今後の目標は?

 

まだまだ、ブログを収益化している副業ブロガーさんに比べたら、ひよっこにも満たない私のブログですが、マイペースに育てていきたいと思っています。

目指すところは、

・まずは見やすい&最後まで読みたくなるブログに!

思いのままに、書きなぐるスタイル(といったら何だか聞こえがいいですが)の当ブログ。あまり「見直し」をかけないので読みづらい部分が多々あります。

これからは見出しもしっかりつけながら&構成もある程度考えながら、記事を書いていきたいです。具体的には、会話形式の吹き出しとか、目次を付けたりとか…時間ある時に調べようと思うんですがなかなか手を付けられていません(^^;)

・グーグルに好かれるブログに!(SEO的な面で)

これまで、まったくといっていいほど、検索上位に入るようなテクニックも習得してこなかったんですが、これから200記事を目指していくにあたってここらへんで勉強もしていきたいと思います。

 

・月間1万PVを達成したとき

・収益月1万円を達成したとき(いつになるかな?汗)

の節目には、また記事にして振り返っていければと思います~