ワーママ しろくまっこ の日常

白クマ好きの地黒なアラサー。日々の気になることをまとめたブログ。

【大容量・キレイめファッションにも◎】マザーズリュックを厳選・購入しました!

 

こんにちは、しろくまっこです。

 

 息子が7か月になる現在まで、マザーズバッグというものを買ったことがありませんでした。

マザーズバッグと名のつくものでなくても、息子がちょこまかと動き出す前にながーく使える手頃なサイズのリュックをかれこれ半年、ショッピングをする度にそれがメインでなくても気にして探していました。

 

リュック初心者の私。

 

街行くオシャレ女子の様にリュックを使いこなせるだろうか・・・という不安がまずありました。

何より、それまで気にしてみてきたことがないから何が良くて何が自分に合っているのか、イマイチピントが合わない・・・。

 

そんな私でも半年も経てば(遅い?) 、だんだんに自分が求めるリュックの理想像を絞れてきました。

 

どうでもいいと思われるのを覚悟で、まずは私のこだわりポイントからお付き合いください。

 

カジュアルすぎはNG!キレイ目にも持てるリュック

 

これが一番だったかもしれません。

 

ここ最近の服装は、夫君の好みもありかなりカジュアルよりになってきましたが、あまり子供っぽくならず、カジュアルさの中にもキレイ目がキープされたスタイルが好きな私。(憧れは梨花さんです。)

 

今の時期はトレンチコートやウールのコートにも合わせたいです。

 

でも、はたしてカジュアルスタイルの代名詞でもあるリュックでカジュアルさを前面に出さないことってはたして可能なのか・・・しばらく迷走しました。

 

脱カジュアルに必要な要素①素材

 キャンバス素材のものは多く出回っていますが、やっぱりカジュアルな印象を受けます。実際、OUTDOORなんかのリュックはキャンバス素材が多いですよね。

 

よって、私はナイロンやポリエステルなどの張り感のある素材に絞ってみていました。

 

 

脱カジュアルに必要な要素②配色

 

色は黒一本で探していました。

 

黒で、張りがある素材で、手持ちのお気に入りのUNTITLEDのトレンチコートにも合うもの・・・というイメージを持って、それはもう虎の目をしながら探し回っていました。

 

そしてついに!!私の理想のリュックに巡り合いました。

 

 夫君もよく洋服を買うグローバルワークで見つけた黒リュック。

 


 

黒×ゴールドの組み合わせって大人女子感がアップしますよね。一気に洗練された感がでるから不思議です。

 

 ブラックのほかにも、ネイビー、白っぽいグレー(ほんのり迷彩柄)、ブラック(ほんのりひょう柄)があります。

 

(去年、クレジットカードで貯めたポイントで引き換えたお買物券が残っていたので私は実店舗で購入しましたが、楽天だとポイントバックがありお得だったとは・・・!)

 

価格も4,860円と、ほかリュックメーカーで出しているものが7,000円~10,000円くらいのものがほとんどだったので良心的です。

 

サイズ感ヨシ!(大きすぎず、たっぷり容量)

素材ヨシ!(外・内側共ポリエステル(シャカシャカだけどスポーティー過ぎない)、(公園で一緒に遊んでも砂や汚れが付きづらい、すぐ落とせる)

f:id:shirokumakko:20161024142902j:plain

ファスナーの取っ手部分の素材が合皮なので安っぽさもありません。

 

そして大事な収納!

公園などに遊びに行くときは水分補給がマスト!しっかり左右にドリンクホルダーも付いています。

f:id:shirokumakko:20161112131834j:plain

 

(私はボトルコーヒーを常に携帯しているので、右にコーヒー、左に麦茶を入れていたら夫君に『リュックの左右に飲み物入ってる人初めて見た(笑)』と言われましたが気にしません!)

 

普段は片方に飲み物、もう片方にスマホを入れています。

 

f:id:shirokumakko:20161112131856j:plain

そして、背負ったままでも財布が取り出せる背中側ポケットあり。写真でちらっとオレンジ色が覗いているのは通帳ケースです。このポケットがあると会計時にいちいちリュックを下さずとも財布が取り出せるので楽チンですよね~。スリに遭うリスクも減るでしょう。

 

 

正面のファスナーには息子用のハンカチやリップクリーム等、よく使うものを入れておきます。

 

これで終了・・・と思いきや、最上部に何やら隠しポケットのようなものが・・・!

 

f:id:shirokumakko:20161112131947j:plain

写真のシロクマは家の鍵です。

車のキーなどを入れるのにもぴったりサイズ。

こういうのを発見したときって嬉しい気持ちになります^^

 

もちろん中にも、手帳やボールペンなどを忍ばせておける内ポケットが付いています。

 

f:id:shirokumakko:20161112132048j:plain

 

そしてなにより軽い!中身が入っていない状態で背負うと、背負っているのを忘れます。

 

荷物が多い私にはもってこいです。

 

数多くリュックが出回る中で、理想の1つに巡りあえて良かった!

これでこれから動き回るであろう息子を思う存分追いかけ回せそうです。