ワーママ しろくまっこ の日常

白クマ好きの地黒なアラサー。日々の気になることをまとめたブログ。

産後5か月目、今朝の体重は?夫婦揃ってアプリでレコーディングダイエット

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こんにちは、しろくまっこです。

 

産後4か月目にしてかなり遅めのダイエット決意をこちらでして早2か月弱・・・すーっかり、ダイエット関連記事の更新をしていませんでした。

 

 

shirokumakko.hateblo.jp

 

私のダイエット遍歴と夫婦お気に入りのおすすめアプリ 

 

 

私のダイエット歴は結構長いのです。

 

幼いころから周りよりも頭一つ分飛びぬけていたので、横にも大きくなってしまうとますます「でかい」と思われるんじゃないか、という不安からなるべく自分を大きく見せないように、気を遣ってきました。

 

学生の頃は雑誌に〇〇ダイエットという文字を見つけてはその雑誌を購入し、様々なダイエットを生活のなかに取り入れ、いわば万年ダイエットをしていました。

 

(産後を除いたピークは高校2年生の頃。57㎏位あったと思います。高校3年生の時彼氏ができてダイエットをし、それ以来はずっと52㎏~54㎏をうろうろ。。)

 

そんな私が、結婚式前に過去最高の50.8㎏をたたき出せた神アプリがこちら。

itunes.apple.com

 

無料アプリBecalenderです。

今日は、このアプリの簡単な紹介をさせてもらいます^^/

 

1.まずは、自分のプロフィールを登録。

 

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活動レベルも選択すると、身長・体重に応じた基礎代謝、活動レベルに応じた消費カロリーが算出されます。

 

私の場合は、1607kcal。これ以上摂取すれば太るし、これ以下であれば痩せる(実際はそんな単純ではないでしょうけど)という目安になります。

 

2.期間ごとの目標体重を設定

 

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期間中に目標達成するための1日当たりのマイナス分の目安が算出されます。

 

3.レコーディングダイエットスタート

 

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家事の消費カロリーなんかも簡単に入力できます。

 

このアプリのスゴイ所は、とにかく食事メニューが充実しているところ。

大概の市販の食品はでてきます。

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私の大好きな雪の宿もこの通り。

 

もちろん調理メニューも、必ず同じもの、もしくは居酒屋メニューなんかで似ているものが出てくるので入力しやすいです。

1人前まで食べてない!って時にもパーセンテージを50とか70にするとその割合に応じたカロリーが自動的に入ります。

 

そして1日の終わり、すべての運動や食事を入力しました。

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85kcalを残してギリギリセーフ!!

 

 

食べた後や、甘いものが食べたくなったら食べる前に入力することで常に摂取カロリーと残りのカロリーを確認できるので暴飲暴食を防ぐことができます◎

 

 

産後5か月目、今朝の体重は?!

 

じゃじゃん(小さめの効果音 笑)

 

54.3㎏(体脂肪24.3%)

 

わわ!!2か月前に比べて2.5㎏も減っています。

 

とりあえずBecalenderで設定していた期間目標は達成することができました!

(達成したらその都度、設定画面で目標の上方修正を行います。この瞬間がなんとも気持ちいい!!)

 

 

目標体重まで、あと1.3㎏となりました。

今月末に会社の健康診断があるので、その日を目標に引き続き頑張りたいと思います。

 

また、経過報告します^^