ワーママ しろくまっこ の日常

白クマ好きの地黒なアラサー。日々の気になることをまとめたブログ。

産後半年間が勝負!?産後4カ月目の体重公開【本格ダイエットスタート】

f:id:shirokumakko:20160705140505j:plain

こんにちは、しろくまっこです。

先日、出産記録と称して増加体重まで恥ずかしながら発表してしまいました。

 

 

shirokumakko.hateblo.jp

 

順調に大きくなる生後4か月の息子は、先日寝返りが成功し、今ではエンドレスでその技をマスターしようと鍛錬しています。

 

母はというと、気が付けばよくいわれる産後半年が妊娠時についた肉を落とすリミットまで2か月をきってしまいました。

 

ここで本格的に産前の体型に戻すべく、本格的にダイエットをスタートさせたいと思いたちました(遅い?)

 

産後6か月がダイエットリミットといわれるわけ

 

妊娠中は、お腹の赤ちゃんを守ろうとするホルモンの影響で、脂肪を溜め込みやすい身体になるといいます。

この時期についた脂肪は、通常の脂肪と異なりやわらかく、流動的。

これが産後半年を過ぎると、固く、なかなか落ちないやっかいな脂肪となり定着してしまうというのです。

 

また、母乳育児を行っている場合は、1日600~800kcalをそれだけで消費します。それが、産後6~7カ月を目安に母乳から離乳食へ移行していくことから、授乳で消費していたエネルギーが少なくなっていくのも半年が勝負といわれるゆえんかもしれないですね。

 

ただ、体重が思うように減らないからと言って、やみくもに食事制限をするのは御法度。母乳から栄養をもらっている赤ちゃんにエネルギーがいかなくなってしまいます。

 

 

これまでの私の生活を振り返る

産後から今日まで、私は食べたいものの制限をせず、母乳をあげているからという理由で欲望のままに食べていました。

 

以下は昨日の私の一日の食事です。

 

6:00 グリーンスムージー

9:00 ホットコーヒー ロールケーキ1切れ マドレーヌ1個

12:00 ルイボスティー クッキー2枚

16:00 アイスコーヒー 水まんじゅう

19:00 ルイボスティー 豆ごはん 山芋梅肉和え いかげそ焼き にら玉汁

22:00 (夫君が帰ってきてから) ノンアルコール飲料(アサヒスタイルバランス) アイス クッキー5枚くらい 

 

・・・お菓子の量!!

 

そうです、私は甘いお菓子が大好き。

以前は、昼食を1人でもパスタやらチャーハンやらしっかり作っていましたが、それでも午前中と午後のお菓子はやめられない。

それであれば、特にお腹も減らない昼食は食べたいお菓子を食べてストレスを和らげようという作戦(?)をとっていました。栄養バランスも何もあったものじゃありません。

 

それでも、無計画といってもいい産後生活を続け、4か月が経ってしまいました。

 

 

産後4か月目の今朝の体重は?

 

 

無計画な生活の中でも、しっかり体重だけは毎日計っていました。

今朝一番、体重計に乗ってみると・・・

 

56.8㎏ 

体脂肪は25.7%。

 

出産前の体重からは-13.4㎏

妊娠前の体重からは+3.8㎏

 

丁度、妊婦健診1回目の体重がこのくらいでした。

 

幸い、母乳がしっかりと出てくれたので無計画でもこれまでは順調に落ちてくれた体重も、最近ではめっきり減らなくなってしまいました。

 

私の思う自分の適正体重は53.0㎏です。

これは、妊娠前、一番身体が調子よく、かつ仕事用のスーツで一番細身のものがスッと入る体重でした。(あまり食事制限をせず、思いのままに食べているとあっという間に55㎏になってしまいます^^;)

 

これが52.0㎏まで落ちると、鏡を見ても「お、結構痩せたな!」と感じます。

過去最高の体重は結婚式の時の50.8㎏。当時の写真やビデオを見ると、腕もほっそり、アゴもシャープで別人の様です。

 

ただ、体力が落ちたり、生理不順になったりという弊害もあったのでやはり目標体重としては52.0~53.0㎏を目指したいところです。

 

まずは、夕食後の甘いものを絶つことから始めたいと思います・・・。

 

あとは、結婚式前にも夫君と一緒に使っていた神アプリ(後ほど紹介します^^)と、すっかりタンスの肥やしになってしまっている産後の骨盤ベルトをもう一度締め直し、11月の友人の結婚式に向けてダイエットスタートします!!