ワーママ しろくまっこ の日常

白クマ好きの地黒なアラサー。日々の気になることをまとめたブログ。

【年間万単位の削減も!】固定費を見直せば家計はもっとスリムになる

f:id:shirokumakko:20160911232642j:plain

こんにちは、しろくまっこ (@shiroku_makko) です。

 

毎月届く携帯電話の利用明細。

私は結構こまめにチェックしている!

 

・・・と思っていたのですが、最近ソフトバンクの利用明細が細かく確認できるようになり、衝撃の事実が発覚しました。

 

 

6万円超の無駄金を支払っていた・・・

 

 

ソフトバンクって利用明細が毎月MMSで送られてきますよね。

 

紙の請求書だと+200円かかるので私はWEBのみで毎月確認していました。

 

・・・確認しているつもりでした・・・!!

 

今月になってmysoftbankの画面が変わり、さらに詳しくWEB上で利用明細を表示することができるようになったので見てみると、

 

アクセサリー代金540円の文字・・・

 

なにやら『他社分すまさぽ』というサービスのようです。

契約した覚えがないので、何かの割引サービスに付随してつけないといけないサービスなのか・・・

 

そしてソフトバンクまとめて支払い』540円の文字・・・

 

これは、先月itunesとか何か使った分かな?と思いさらに詳しく見てみると、

なんと細木和子六星占術』!!!!!

 

おそるおそる契約日を確認すると2012年・・・4年前、仕事で悩んだ私が藁にもすがる思いで登録したものとみられます。

 

毎朝、細木和子先生からその日のお告げが届く、というサービスですが、機種変更をしてからそのアプリをインストールすることなく、ただただ月額料だけ支払っていたようです・・・

すぐさま細木和子ページにとび、解約しました。(また、人生に悩んだときは登録させてもらいます)

 

2年前、今の機種に変更をするときに、「月額料のかかるオプションは一切付けないでください」と店員さんにお願いしました。

「わかりました!」と軽やかに対応してくれていましたが、なんと外部のサービス+私が勝手に契約した占いサービスが契約されたままだったのです。

 

無駄な月額料金を支払っていないか細めな確認を!

f:id:shirokumakko:20160911232711j:plain

 

先日、別件でソフトバンクショップに行く用事があったので、そこのお姉さんに『すまさぽ』は外すとまずいサービスなのかと問いました。

 

結果、外してまったく問題ないサービスでした(チーン)。

 

契約日を聞くと、2010年とのこと。なんと、細木和子先生以上に、長い間、私には一切不要なサービスを契約し続けていました・・・!!

 

(月額540円×12か月×6年間)+(月額540円×12か月×4年間)

=64,800円

 

なんと!6万円以上の無駄金でした。

 

悔やんでも悔やみきれません・・・

まぁ、ここで気付けて良かったと思うことにします。

 

mysoftbankの仕様が変更になっていなかったら、おそらく一生気付かなかったでしょう。

 

やはり、通信費や固定費というのは定期的にチェックするべきですね。

 

家計管理をしているとついつい食費やお小遣いなど、毎月の変動費の削減に走りがちですが、固定費は月々何百円単位でも、一度見直し・削減を行えば年単位では大きな削減になります。

 

気を付けよう

有料サイトと

細木和子(字余り)

しろくまっこ 心の俳句でした。