ワーママ しろくまっこ の日常

白クマ好きの地黒なアラサー。日々の気になることをまとめたブログ。

目指すは「汚れない暮らし」 三角コーナーのヌメリにさよなら便利グッズ紹介

f:id:shirokumakko:20160630000206j:plain

こんにちは、しろくまっこです。

 

私は片付けが苦手です。掃除もしなくていいならしない道を選びます。

 

 片付けに関してはモノをなるべく持たないように、住所を定められないものは増やさないように心掛け、自分の整理整頓のキャパシティーを超えないように心掛けています。

 

掃除に関していえば、毎日ノンストップのTVショッピング中にまとめてしています(笑)。

あとは買い物に出かける前と、ご飯を食べる前、そして気合いを入れて隈なくキレイにするのは人が来る前。この時間までに終わらせる!という気概がないと掃除ができないタイプです。

そんな私ですから、できれば汚れが付きづらいように、掃除する面積がなるべく少ないように、クイックルワイパーをかけるとき物をどかす動作がなるべくでないように・・・という工夫だけは日々怠りません。

 

ゴミを手早く捨てるための三角コーナーに詰まったゴミを取る無駄

そんな究極の無駄をなくした画期的な商品を見つけました。

 

 

 

これは台所のシンクに置いておくだけで、毎日の生ごみの処理とひと悶着することがなくなりました。夜、最後の洗い物が終わった後に排水溝に貯まったゴミもこのポリ袋に入れて、ポリ袋の口を閉めて、終了です。ノンストレスです。

 

設置するゴミ袋は、スーパーでこんにゃくを入れたり豆腐を入れたりするあの袋詰めするときにもらえる無料のもので十分です。

 

シンプルな形状なので、ポリ袋を取るときに毎回蛇口の水をシャーとかけるだけでヌメリもつきません◎

 

 

 ゴミ箱の中を洗う手間は想像以上 そんな問題も解決

ゴミ箱って、ゴミ袋を付けていても不思議と内側も結構汚れが溜まるんですよね・・

雑菌とかも気になるし、臭いもこもります。

そしてゴミ箱はもう満杯なのに、ゴミ箱から袋を取り出してみると案外まだ余裕があったり・・と何かとストレスも溜まります。

 

そんな問題を解決してくれたのがこちら

 

 

 

 

フレームだけのシンプルなつくりなのでゴミ箱自体のお手入れが本当に楽ちんです。

我が家はホワイトを3つ購入しパントリに並べていますが、見た目もスッキリです◎

ゴミ袋の30L(中)がジャストサイズではまりますが、45L(大)でもいいそうです。

蓋も結構カチッとしまるので臭いもあまり気になりません(我が家はパントリに置き型ファブリーズを1つ置いていますが)

 

以上、我が家のズボラお助けグッズの紹介でした。

 

 

いかに楽して家事をするか・・・こんなことばかり考えている私は専業主婦には到底なれなさそうです^^;