ワーママ しろくまっこ の日常

白クマ好きの地黒なアラサー。日々の気になることをまとめたブログ。

ダイエット・美肌に◎1日3杯のコーヒーで健康美人!スタバで実質1,000円お得する小ワザも

f:id:shirokumakko:20160623221408j:plain

こんにちは、しろくまっこです。


突然ですが、みなさんの好きな飲み物ってなんですか??
 
私はコーヒーです。
豆とか飲み方にこだわりはないですが。コーヒー店の雰囲気とか、自宅でお気に入りのマグカップに注いだ時のあの香り立つ感じに癒されたり、はたまた仕事のやる気が出ない時にグビッと飲むと気分がシャンっとしたり、、そういうのを引っくるめて大好きです。
ただ、このコーヒー、カフェインが入っているゆえ妊活中、妊娠中、授乳中には摂りすぎ注意!で忌嫌われてしまうんですよね〜^^;
私も妊活前はカフェイン中毒!ってくらい毎日コーヒー三昧でしたから、まるっきりコーヒー断ちは出来ませんでしたが、1日2杯までとかゆるく制限していました。
でもせっかくなら身体に良いと思ってコーヒーを味わいたい!!ということで今日はコーヒーの健康効果について調べてみました。

 

ダイエット、美肌、健康維持にも!!適度な量のコーヒーは嬉しい効果がいっぱい

~コーヒーの主な効果5つ~

①ダイエット効果

運動の30分前にコーヒーを飲むと良いとよく言われますよね。これは、コーヒーに含まれるカフェインが脂肪の分解を助けてエネルギー消費を高める働きがあることから言われるようです。

口さみしい時にコーヒーを飲むことで甘いものを食べたい欲求が和らいだり、甘いものと一緒に飲むことで、満足感が高まって衝動食いを防いでくれるような気がしますよね。

 

②うつ防止効果

コーヒーの香りは、数えきれないほどの香り成分が合わさっていてリラックス効果が高いそうです。1日に2~3杯のコーヒーを飲む女性はうつになる可能性が15%も低くなるということですから、アロマセラピーっていうものは理にかなっているんですね◎

 

③しみ防止効果

1日に2杯以上のコーヒーを飲む人は飲まない人に比べてシミが少ないんだとか!コーヒー=肌に良くないという勝手な方程式があったのですが、きっと『睡眠不足や疲れている人』⇒『コーヒーを飲んでいる』のイメージからなんですね(笑)

 

④肝臓病予防

1日に少なくとも1杯のコーヒーを飲むひとは、肝硬変を発症するリスクが20%低下するという調査結果があるそうです。さらに、1日2杯のコーヒーは肺がんの発症リスクを40%も低下させるとか。

 

⑤糖尿病予防

1日4杯以上のコーヒーを飲む人は糖尿病の発症率が50%も低下するそう。糖尿病家系の夫君にはもってこいです。

 

以上、ざっと調べただけでもこれほどの効果があることがわかりました。

コーヒーってまだまだ奥が深そうです。小学生の頃だったら、間違いなく自由研究のテーマに選んでますね!

ちなみに、しろくまっこの小学校5年生の時の自由研究テーマは、

口内炎になりにくい食生活』でした。

昔から、健康に対する意識が高かった様です(笑)

 

母乳育児、カフェインを気にするならアメリカンよりもエスプレッソを飲め?!意外な理由

私が息子を産んだ病院では、盛んに母親学級を開催してくれていました。

その日のテーマは「母乳育児」。

助産師さんとのざっくばらんな質問コーナーの中で、私はやはり気になるあの質問を。

「母乳をあげているうちはコーヒーNGですか??」

助産師さんの答えは「NO!」でした。

もちろん妊娠時同様、飲みすぎは良くないけれど、我慢してカフェインレスを毎日飲むよりは、1日3~4杯まで、それも深入りの濃い~のを飲んだほうが良い!、とまで。

 

私もその時はじめて知ったんですが、コーヒーのカフェイン量は焙煎するに従い、減少していくんだそう。つまり、深煎りのエスプレッソの方が、浅煎りのアメリカンよりもカフェインが少ないということ!意外だけど濃い~のが飲みたい私にはうれしい情報でした。

ちなみに、私は授乳を終え、「ふ~!」と一息にコーヒーを飲んでいます。

その方が、母乳に移行するカフェインのピークを避けることができるそうです◎

 

スターバックスだいすき◎おなじみお得ワザで期間限定ドリンクを無料で

息子が生まれてから2回ほどしか行けてないですが…私は言わずとしれた(?)スタバフリークです。

 

今、本屋さんに併設されたスタバでは本屋さんの本を持ち込みOKな所も多いですよね!

雑誌を普段あまり買わない私にとっては、気になる記事だけをじっくりと読める、とっても嬉しいサービスです◎

 

そして、スタバの店員さんってどこの店舗でも感じの良い女の子や男の子ばかりですよね~。

感じがいいからスタバのバイトに応募するのか、はたまたスタバの研修制度が感じよくさせてるのか・・・どちらにしても、利用する立場にとってとても気持ち良いです(^^)

支払いはもちろん『スタバカード』で!

このスタバカード、1年に2回くらいの頻度で『5,000円以上入金すると1杯無料チケットがもらえる』キャンペーンをやっているのをご存知ですか?

 

私はいつもそのタイミングで入金して、季節のフラペチーノ等、単価が高くて普段が頼めないドリンクを、さらにカスタマイズして注文しています。カスタマイズまで無料なのは、親切な男の子店員さんがそっと耳元で「これもトッピングできちゃいますよ!」と教えてくれました(^^)

 

そして、この入金には、クレジットカードも利用できるのです。

 

ショッピングモールの中に入っているスタバだと、持っているカードで5%OFFの日だったり、ポイント10倍の日にチャージすればさらにお得です!

5,000円チャージ⇒(5%OFF)⇒4,750円 

さらに、ドリンク1杯無料!

クレジットカード会社のポイントが貯まるのはもちろん、実質5,000円で1,000円近くなんてステキですね。 

 

子育て真っ最中の今は、なかなかカードの残高も減らないですが、職場復帰した後は、出勤前にスタバに寄ってブログを更新したり・・・なんて優雅なこともやってみたいものです。