ワーママ しろくまっこ の日常

日常の些細なコトが気になる一男一女のアラサーワーママ。

2016年9月家計まとめ 【やっとやっと産休育休手当が支給!】

f:id:shirokumakko:20160911232642j:plain

 

御無沙汰しています、しろくまっこです。

 

10月も半ばを過ぎ、冬の足音が聞こえてきているのに9月って・・・

と思わず突っ込んでしまうほど更新を休んでしまいました。

 

この“家計まとめ”だけは、財布の紐がついつい緩みがちになる自分への戒めとして継続していきたいという思いで久しぶりに7か月を迎えた息子の昼寝中を見計らってパソコン前にやってきました。

 

息子は今月頭からずりばいをはじめ、ますます目が離せなくなりました。

つかまり立ちや本格的なハイハイを始める前に、色々、息子対策を講じなければ・・・と思っているところです。

 

さて、記憶はあいまいになっている9月ですが、しっかりマネーフォワードの方の記録は続けていたので振り返りたいと思います。

 

先月はこちら。

 

shirokumakko.hateblo.jp

 6月・7月に振り込まれるはずの産休・育休手当の支給が会社都合で遅れ怒っています。

 

 

安心してください!9月に入りましたよ!(古い)

 

9月固定費

住宅ローン 85,206円

保険(夫) 15,000円

保険(妻) 10,000円

個人年金(夫) 10,000円

個人年金(妻) 15,000円

学資保険 12,162円

携帯(2人分) 16,176円

ネット 8,864円

電気(7月分) 9,310円

NHK 2,520円

奨学金(妻) 22,000円 

計 206,238円

 

 

9月変動費

次に変動費です。

 

※【】内は年150万円貯蓄に回すために設定した予算です。

 

【食費45,000円】44,340円
【雑費20,000円】21,389円 
【ガソリン代15,000円】12,844円 
【医療費10,000円】2,008円
【夫こづかい20,000円 】 17,113円
【妻こづかい20,000円】 25,142円
計 122,836円(予算-7,164円)
 
【特別出費(住宅ローンボーナス支払増額分もこちらに計上)】
敬老の日(夫・妻2件分) 8,006円
夫実家帰省土産代 2,700円
従妹結婚式(夫婦出席)祝儀(会費制) 36,000円
計 46,706円
 
【特別収入(ボーナスはこちらに計上)】
産休手当 563,312円
育休手当(2か月分) 360,020円
計 923,332円
 
 
【収入(夫)254,350円+収入(妻)0円】ー【固定費206,238円+変動費122,836円】=
8月収支▲74,724円
 
2016年月間収支計 ▲152,643円
 
特別収入 累計2,037,874円
特別出費 累計694,891円
◆2016年度総収支(貯蓄額) 1,190,340円
◎別に息子用通帳を作りました!児童手当、祖父母からのお小遣いなどを入れてコツコツ貯めていきます。 9月残高 50,000円
 
 
 

総括

 
8月に長期休暇があったからか、夫くんの残業も少な目で、お給料も少な目です。
 
ネット代に、引っ越したときに光工事をしたときの費用が乗っかってきています。
 
それにしても、月間収支74,724円の赤字って・・・私が働かなければ我が家の家計は破たんすることがよーくわかります。
 
いざそうなったら個人年金を解約、生命保険を掛け捨ての安いものに見直し、最悪学資保険の解約・・・という事態に陥ります、頑張って復帰します。
 
変動費を見ると、食費は予算内。
外食は4回しましたが、ケンタッキー、ラーメン、リンガーハット、カレー屋さん・・・と単価は低いです。
 
日用品はオーバーしました。息子の離乳食を始めるにあたってテーブルに取り付けられるイスイングリッシーナファストを楽天で10,800円。
 

 

 
黄緑にしましたが正解でした◎
ここに座るとごはんとわかるのか、ゴキゲンになります^^
 
専用トレーもおまけで付いていましたが、とっても重宝しています。スタイも良かったですが嫌がりつけてくれませんので戻したときは垂れ流しです(汗)
 
その他、息子のパジャマ、レギンスをユニクロで2,145円、食器、すり鉢などの離乳食グッズを西松屋ダイソーなどで857円。その他はドラッグストアでの使用です。
 
妻こづかいもオーバー。
4か月ぶりの美容院で12,000円、ジブン手帳に4,989円、ジブン手帳ガイドブックに1,512円、ユニクロで秋服2着、ジーンズ1着6,591円。
ジブン手帳への初期投資は大きかったですが、12月の使用開始に向けてジブン手帳同好会に入ってみたり、ガイドブックを熟読したり・・とモチベーションを高めています◎
 
夫こづかいは会社用の靴をセールの時に2足まとめ買いで11,058円などです。
この靴、履きやすいと大変お気に入りでかれこれ6足目くらいです。
必ず購入する消耗品は、セールの時に買っておくと良いですよね。
 
医療費は夫君と私が立て続けに風邪で寝込んだ時の病院・薬代です。
久しぶりに40度近い高熱で参りました・・・こういうとき家族がいてくれてよかった・・・としみじみ痛感しますね。。
 
 いやはや、まとまったお金が入ると気持ちに余裕が生まれます。
生まれすぎて財布の紐が緩みすぎないように注意ですが・・・
 
10月は、余っていた住宅エコポイントの商品券でついに・・・!
●●●を買ってしまいましたよ!!!!
 
三文字でついに、ときたらあれしかないですよね。
今は息子もその存在に興味津々です。
 
また、改めてレビューします^^