ワーママ しろくまっこ の日常

日常の些細なコトが気になる一男一女のアラサーワーママ。

7月の家計簿公開 【30歳夫婦2人子一人】 

f:id:shirokumakko:20160804083057j:plain

 

こんにちは、しろくまっこです。

 

8月です。お盆の帰省やなにやらで今月もあっという間に過ぎ去っていきそう・・・でも高校時代や大学時代の友達と会う約束もあるので楽しみです。

 

さて、うっすら期待していた私のボーナスも出て、潤ったかのように見えた我が7月家計の公開です。

(夫君のボーナスは7月末日支給だったので8月の収支に加えます。)

 

我が家の固定費・変動費についてはこちら(家計管理や節約は好きだけど得意ではないです…貯まる家計になるように、随時見直しをかけていきます!)

 

shirokumakko.hateblo.jp

 

 

shirokumakko.hateblo.jp

 

 

7月固定費

まずは、必ず出ていく固定費から。

 

 

住宅ローン 85,206円

保険(夫) 15,000円

保険(妻) 10,000円

個人年金(夫) 10,000円

個人年金(妻) 15,000円

学資保険 12,162円

携帯(2人分) 18,048円(予算+2,048円)

ネット 5,500円

電気(5月分) 12,783円(予算+2,783円)

NHK 2,520円

水道代(2か月分) 10,315円(予算+2,315円)

奨学金(妻) 22,000円 

計 218,534円(予算+7,534円)

 

 

7月変動費

次に変動費です。

 

※【】内は年150万円貯蓄に回すために設定した予算です。

 

【食費45,000円】43,415 円
【雑費20,000円】21,184 円 
【ガソリン代15,000円】13,255 円 
【医療費10,000円】10,106 円
【夫こづかい20,000円 】 20,039円
【妻こづかい20,000円】 14,799円
計 122,798円(予算-7,202円)
 
【特別出費(住宅ローンボーナス支払増額分もこちらに計上)】
住民税(妻・育休中の為直接支払) 180,954円
固定資産税(6/6) 15,000円
出産祝い 10,000円
計 205,954円
 
【特別収入(ボーナスはこちらに計上)】
妻ボーナス 189,542円
 
 
【収入(夫)312,208円+収入(妻)0円】ー【固定費218,534円+変動費122,798円】=
7月収支▲29,124円
 
2016年度収支計 ▲63,121円
特別収入 累計749,542円
特別出費 累計429,966円
 
◆2016年度総収支(貯蓄額) 256,455円
 

総括

夫君のスマホが壊れ、機種変をしたので携帯代が高くなっています。

水道代も予算をはみ出してしまっています。アパート時代から比べると月3000円もアップしちゃってます。息子が生まれて、洗濯は毎日最低一回、風呂も毎日沸かしているので仕方ないのか…残り湯で洗濯出来ればいいのでしょうが、息子の肌着も一緒に洗うためなかなか踏み切れず・・・すすぎ1回でOKの洗剤に変えればまた違ってくるのかな?

 

外食は昼に3回しましたが食費は予算内でした。暑くて夏バテ気味だったのでステーキガストで3,023円。すごーくおいしくパワーも付いたので、こういう外食はたまにはいいですね◎出産前は土日の昼必ず外食だったので月8回15,000円ほどが外食に消えていました。「これが食べたい!」という明確な目的がない限り、家でちょっと贅沢に食べた方が満足感も得られます◎

日用品費はオーバー。息子の夏用パジャマを2着1,988円、知育玩具を846円、植え替え用の花537円以外は全てドラッグストアです・・・。

医療費は、会社に提出するための診断書が3,632円、妻のコンタクト代3か月分が6,474円です。

夫君の小遣いからずっと欲しかった無印のスツール8,500円、妻のこづかいから無印のフォトスタンド2つ、キッチン用バット大小1つずつ等7,980円を出しました。

スツールは玄関に置きましたが、空間にマッチしてやっぱり買ってよかった!ポトスを乗せていますが、玄関にグリーンがあると帰ってきたときほっこりしますね◎

他に妻こづかいからは大好きなイタリアンでの母との食事代3,110円、職場で退職する人へのプレゼント代2,674円等がでています。

今月は予算内だけど、来月美容院に行く予定なのでオーバーしそうだな・・・。

ガソリンは3回給油です。私の祖母の家(片道3時間)に急きょ日帰りで向かったので高め。

 

はぁ〜、なかなか夫君の給料内での生活は難しいですね。8月こそ、私の産休、育休手当がでて気持ちに余裕を持ちたいです。

8月のメインイベントは、県外からの友達夫婦が宿泊&夫君実家への帰省です\(^^)/