ワーママ しろくまっこ の日常

白クマ好きの地黒なアラサー。日々の気になることをまとめたブログ。

産休・育休中の夏のボーナス公開【平均額は?】

f:id:shirokumakko:20160712153121j:plain

こんにちは、しろくまっこです。

 

私は現在育休中で、社会保険から手当金をもらって生活しているわけですが(まだ1回も振り込まれてないけど。遅くないか?)、産休中、育休中の方にとって気になるのがボーナスの支給の有無ですよね。

 

私も気になって、色々なサイトを覗いてみたんですが、「会社による」という回答がほとんど。

 

今日は、地方のしがない中小企業勤務の私の場合をお話ししたいと思います。

 

夏のボーナス平均額は?

 

 三菱UFJリサーチ&コンサルティングの調査によると、中小企業も含めた民間企業の2016年夏のボーナス支給額は平均35万8,409円とのこと。

2015年の上場企業の平均額が80万5,858円ですから、やはりかなり差が出てくるんですね〜。

ちなみに、国家公務員の支給平均額は63万4,800円とやはりお高め。勤続年数とかでも違うと思いますが、50万円超えはかなりうらやましいです。

 

 

30歳・地方中小企業勤務・育休中の私の場合

 

 

うちの会社は小さい会社で就業規則をすぐに閲覧できる環境ではなく、かといってそのために会社に問い合わせるのもなんだかなぁ・・と気を揉んでいました。

 

でも、産休に実際入ったのって1月からだし、夏のボーナス対象の10月~12月はまるまる働いていたわけで。寸志程度でもいいから入っていないかなぁ~と期待していました。

 

気になって気になって支給日であろう当日に通帳記帳をしてみました。

すると・・・

 

振込額 189,542円

 

!!!嬉しくてATMの前で飛び跳ねてしまいました。

 

昨年の夏のボーナスの手取りが25万円程度だったので、5分の4も支給してくれたのか!と会社の優しさに驚いていると、本日明細書が郵送で送られてきました。

 

すると。控除額がわずか何百円。

支給部分だけ見ると昨年から12万円ほど少なかったです。

 

 

それでもこのご時世、育休で席を空けている私の身に、実にありがたい話です。

改めて、税金の大きさが身に沁みますね

(冬のボーナスの方が支給額が大きいのでその時期だったら尚良かった、と欲を出してはいけません)

 

 

使い道はというと、リアルに住民税の直接払いに消えていきます・・・

 

夫君のボーナスももう少しで支給されますが、そちらも住宅ローンの支払い+毎月の特別出費に備えてとっておきたいと思います。

 

ダブルインカムの時代は、ボーナス入ったし~♪と浮かれ、多少のぜいたくもしたものですが、住宅ローンのボーナス払いもある中、堅実にいきたいと思います。

 

詳しくは7月の収支報告の時にでも^^