ワーママ しろくまっこ の日常

日常の些細なコトが気になる一男一女のアラサーワーママ。

6月貯蓄額は?我が家の収支報告

f:id:shirokumakko:20160702003809j:plain

こんにちは、しろくまっこです。

早いもので7月です。

固定費・変動費とも公開させていただいた我が家ですが、

 

shirokumakko.hateblo.jp

 

 

shirokumakko.hateblo.jp

 

現在、妻の私は育休中ですので、今年いっぱいは育休手当金に頼っての生活となります。

当面の間は貯蓄に回せる分は少なくなりますが、なんとかマイナスを出さないように、こまめに見直し⇒反省⇒実践を繰り返し頑張っていきたいと思います。

しかし、産休手当&育休手当の初回分がそろそろ入っても良い頃なんですが、何やら会社の方の手続きが遅れてしまっているようです。

 

12月後半から産休に入り、6か月相当分が一時期に入ってくるのでなんとその額100万円弱です(ありがたや)。

 

これをあてにしすぎてはいけないと思いつつも、入ってこないと我が家計は赤字です・・

 

さて、それでは真っ赤っかな家計簿をみていきましょう。

 

 

 

 

6月の収支報告 

 

 

 (2016.5.25~6.23)

 

 

 

まず固定費から。

 

住宅ローン 85,206円

保険(夫) 15,000円

保険(妻) 10,000円

個人年金(夫) 10,000円

個人年金(妻) 15,000円

学資保険 12,162円

携帯(2人分) 17,821円

ネット 5,500円

電気(3月分) 15,883円

NHK 2,520円

奨学金(妻) 22,000円 

計 211,092円

 

続いて、変動費。

食費 42,436円 
雑費 20,442円 
ガソリン代 13,600円 
医療費 0円 
夫こづかい 18,404円 
妻こづかい 22,108円 
計 116,990円
 
【特別出費】
お食い初め食事代 24,064円
100日記念&家族写真 48,000円
自動車税 39,500円
固定資産税 46,522円
出産内祝 65,926円
計 224,012円
【特別収入】
すまい給付金(夫)100,000円
すまい給付金(妻)150,000円
各種お祝い金    310,000円
計 560,000円
 
【収入(夫)294,085円+収入(妻)0円】ー【固定費211,092円+変動費116,990円】=
6月収支▲33,997円
 
2016年収支 ▲33,997円
特別収入 累計560,000円
特別出費 累計224,012円
 

総括

妻こづかいがオーバーしています・・今月は家庭菜園&園芸用品を揃えたのでその出費が7,000円ほどと、母とのランチ代が2回で4,500円が完全に敗因です。

あとはユニクロでリラコ1,065円、アーバンリサーチでストローハット4,500円を購入。

 

夫こづかいは優秀です◎現金で12,000円を渡した他、アーバンリサーチでTシャツ3,500円、あとはクレジットカードのポイントでスーツを購入したときの手出し分です。

 

食費はまぁまぁ予算内ですが、楽天スーパーセールでルイボスティーを2セット1,554円、炭酸水のカプセル2箱48個3,240円も入っています。外食は2回、回転鮨で2,041円、ラーメン屋で1,541円です。

 
日用品費は予算2万円と多めにとっています。ドラッグストアでのオムツ、洗剤、トイレタリー用品の他、今月は息子用のオーガニック虫除け&UVカットを楽天で1,890円、西松屋で息子の肌着を1,878円、歯固めみたいなおもちゃを1,296円、絵本をブックオフで920円、H&Mで息子のカーディガンを999円で購入しました。
 
以上、真っ赤な6月収支でした。
なんとか、夫君の給料だけで賄うのが理想かと思いますが、そのためには固定費の大幅な見直しが必要ですね。