ワーママ しろくまっこ の日常

白クマ好きの地黒なアラサー。日々の気になることをまとめたブログ。

多い・太い・硬い・・・髪質四重苦の私の三種の神器

f:id:shirokumakko:20160705102241j:plain

こんにちは。しろくまっこです。

 

みなさんは初対面の人のまずどこを見ますか?

顔?スタイル?

私は髪です。

 

まずチェックするところというのは、人間少なからずコンプレックスを持っている部分ではないかと思います。

 

私は生まれてこのかた、髪の毛に多くの時間を割き、多額の投資をし、悩み苦しんできました。

 

というのも、私の髪質は『クセ毛、多い、太い、硬い、』の4重苦だからです。

橋本環奈ちゃんが1000年に一度の美少女なのなら、私は1000年に一度の髪質の持ち主なのではないか、というほどです。

 

「なんか痛いな・・トゲかな?」と思って指先を見てみると、自分の髪の毛だった、というのは日常茶飯事です(涙)

 

小学校の頃、愛読書のりぼんを広げては、「どの主人公の髪質になりたいか」ということばかり妄想していました。

 

私は、梨花さんとか井川遥さんとか、ナチュラルビューティーなおしゃれさんが大好きで憧れを抱いているんですが共通して髪はしなやか、量も適度で、ひっつめ髪でもおしゃれに見えてしまうんですよね・・・

 

そう、髪質とおしゃれかどうかはすごーーーーく密接な関係にあると思います。

 

(そういえば、広瀬すずちゃんも、学生時代にクラスメイト全員の髪質をチェックしていたと某番組で言っていました。彼女もあんなかわいいお顔で何かしらの闇を抱えているんでしょうか。)

 

そんな幼少期を送った私ですが、あらゆる試行錯誤を繰り返し、昨今のめまぐるしい技術の進歩によって、人様に見せられるくらいのましな髪質になってきました。

 

過去を知らない職場の人には、「しろくまっこさんの髪っていつもキレイ!シャンプー何使ってるの??」と聞かれるくらいまで変貌を遂げました。

(私の大学時代を知る夫君も、その変化には驚いています。例えるなら、スチールウールが細めの毛糸になった・・・くらいでしょうか。)

 

そんな私の、理想とはほど遠いですが、今の髪質を保つためにたどり着いた三種の神器を紹介したいと思います。

(ちなみに私の理想の髪質は先にも書いた井川遥さんです。)

 

神器1.アリミノケアトリコシリーズ トリートメント(洗い流すタイプ)

 

中学生の頃から、ありとあらゆるシャンプー・トリートメントを試してきました。

話題のノンシリコンシャンプーが出れば、試し、キシキシ具合が助長され、凹む。

美容院では毎回トリートメントを勧められ、まんまとその店で最上級のトリートメントを施し、1週間後には元通り。

ちなみに、美容室も何十件と渡り歩いてきましたが、結局夫婦で営む昔ながらの美容室に落ち着きました。そこにはもう4年ほど通っています。

 

そんな私が辿り着いた最強のトリートメントがアリミノケアトリコ」!!サロン専売品ですが、楽天で気軽に買えちゃいます。

このケアトリコシリーズ、あらゆる髪質用に商品を多数展開しているんですが、私に合うシリーズはtype-H ≪硬毛・太毛・ダメージ毛/ストレートデザイン・ボリュームダウンしたい方向け≫でした。

これを使うと、とにかく髪がしっとり、広がらず、扱いやすくなります。

1000gと大容量のため、1つ買えば半年はもちます。

市販のトリートメントでも300g1000円前後しますから、コスパも抜群です◎

ちなみに、こちらもおすすめ。

 

クセによりうねりや広がりが出やすい髪用です。うねりの原因の水分バランスを調整して湿度に負けない髪にしてくれるのでまさに今の梅雨時期にはもってこいです。

今は、type-Hをメインに、こちらも5回に1回とか気分で使っています^^

私は別容器に詰め替えるのが面倒なので専用のスタンドを使っています。

今では、美容室でのカラーリングの際も、最低限の前処理トリートメントしかしないため、美容院費もだいぶ安く済んでいます(その美容室の価格設定が良心的なのもありますが・・・・)

 

神器2.パナソニックドライヤー ナノケア

←詳しい商品情報はこちらから

このドライヤーに出会えたときは感動でした。

なんといってもハイパワーのため、毛量が多い私でも5分もあれば乾きます。それまで、特に夏場は汗を流しながらドライヤーをかけてきた私には、ものすごく時短にもなりありがたいです。

そして、このドライヤー、温風と冷風どちらも出せるので、およそ4分間、温風で集中的に乾かし、仕上げに冷風を1分もあてるとなんと私の髪にも天使の輪っかが!

小旅行にはもちろん、海外旅行、出産時の入院でも持ち運ぶくらい、なくてはならない存在です。

 

神器3.パナソニックストレートヘアアイロン ナノケア

←詳しい商品情報はこちらから

歴代で5つほどのヘアアイロンを使い倒してきた私ですが、このヘアアイロン(上のドライヤーと同じシリーズです)、毎日使用しても決して髪の毛を傷めることなく、癖をしっかりと伸ばし、さらには艶めきまでも与えてくれる優れものです。

 

私はいつも、朝一番にヘアオイルを毛先中心に付け、このヘアアイロンで毛先がまとまるようにクセを伸ばします。私の様にクセ毛の人って、絶対的に髪の毛の水分量が足りていないので何もしないとパサパサ、雨の日なんかはぼわっと広がりがちなんですよね。

それを未然に防ぐのがこのヘアアイロンです。アホ毛もしっとりと、まとまりやすい髪に仕上げてくれるので私ほど髪質に悩んでいない人でも、ひとかけするだけで見違える髪質になれると思います!!

 

以上、私にとってなくてはならない三種の神器の紹介でした。

 

ちなみに、髪質がすっかり人並みになったと勘違いした私は、出産時の入院5日間にうっかりアリミノケアトリコトリートメントではなく、化粧品店でもらった試供品を持っていき使用していた私ですが、退院時の髪はゴワゴワ・・・ヘアアイロンは持参していましたがいくら通してもまとまらず、テンション低いまま退院時の記念撮影をした記憶が鮮明です。

やっぱり、この中でも一番欠かせないのは1.のトリートメントなんでしょうかねぇ。(ちなみに、もちろんドライヤーは備え付けのではなく持参したナノケアドライヤーでした。)

髪の毛が決まらないと、せっかくのお出かけも楽しめないですよね、ホント。

 

少しでも、ナチュラルビューティーおしゃれさんに近づけるよう悪あがきを惜しみません。また、画期的なアイテムがあれば紹介します。