ワーママ しろくまっこ の日常

白クマ好きの地黒なアラサー。日々の気になることをまとめたブログ。

2016年10月家計まとめとご祝儀問題

f:id:shirokumakko:20161112140014j:plain

こんにちは、しろくまっこです。

 

今日は忘れた頃にやってくる、家計まとめのコーナーです。

 

今月は、冠婚葬祭もなく平和な日常でした。

 

10月は気候も落ち着いているし、紅葉もはじまってきて1番好きな季節です(書いてる今はすでに11月も下旬ですが・・・^^;)

 

それでは、得意のマネーフォワードアプリを片手に、10月家計簿を振り返ります!

 

10月固定費

住宅ローン 85,206円

保険(夫) 15,000円

保険(妻) 10,000円

個人年金(夫) 10,000円

個人年金(妻) 15,000円

学資保険 12,162円

携帯(2人分) 16,868円

ネット 5,200円

電気(8月分) 8,861円

水道代(2か月分) 10,002円

NHK 2,520円

奨学金(妻) 22,000円 

計 212,819円

 

 

10月変動費

※【】内は年150万円貯蓄に回すために設定した予算です。

 

【食費45,000円】44,534円
【雑費20,000円】19,942円 
【ガソリン代15,000円】15,322円 
【医療費10,000円】40,890円
【夫こづかい20,000円 】 30,972円
【妻こづかい20,000円】 17,405円
計 169,065円(予算+39,065円)
 
【特別出費(住宅ローンボーナス支払増額分もこちらに計上)】
出産内祝い(2件) 8,640円
妻実家土産代 1,350円
妻友人出産祝い+お土産代 4,240円
計 14,230円
 
【特別収入(ボーナスはこちらに計上)】
育休手当(2か月分) 360,020円
計 360,020円
 
 
【収入(夫)265,832円+収入(妻)0円】ー【固定費212,819円+変動費169,065円】=
8月収支▲116,052円
 
2016年月間収支計 ▲268,695円
 
特別収入 累計2,397,894円
特別出費 累計709,121円
◆2016年度総収支(貯蓄額) 1,420,078円
 
◎別に息子用通帳を作りました!児童手当、祖父母からのお小遣いなどを入れてコツコツ貯めていきます。 
児童手当 60,000円
妻実家からの小遣い 15,000円 
10月残高 125,000円
 
総括 
固定費に関しては、ほぼほぼ予算内でした。8月は24時間冷房を付けっぱなしにして8,000円代とは驚き!アパート時代のプロパンガスだけの値段と一緒です。高気密住宅ってやっぱりスゴイ!!
 
食費の中には4年間毎日5、6杯稼働しているバリスタが突然黙り込んだので急きょドンキで購入の3,999円が含まれています。
3世代くらい昔の型だったので売り尽くしだったんでしょうか、壊れる2週間前くらいに売り場で発見して、「壊れたときのために、買っておこうか~」なんてのんきに話していたら別れは突然でした。
元祖バリスタちゃん・・4年間お疲れさんでした!ニューフェイスバリスタも毎日フル稼働してくれています。
 
外食は、ラーメン屋1,840円、とんかつ屋2,200円、パン屋1,074円の3回でした。
 
近所のパン屋さんは買うと人数分のコーヒーをサービスしてくれるのでちょっとしたランチ気分で店内で焼き立てパンを味わえます。
 
日用品はいつものごとく大好きなドラックストアでの日用品買いだめと、息子用の帽子、トレーナー、家具につけるクッション材などのハイハイ対策で4,134円、絵本に734円などです。
 
夫君のこづかいからはユナイテッドアローズにて通勤用のカバン16,200円&スマホケース3,800円を購入したので今月はオーバー。私もお揃い色違いの合皮スマホケースを買いました。
 
他に大学時代の友人とのお茶代1,100円、結婚式メイク用にNOVの口紅2,859円、H&Mにてニット3,497円などなどです。 
 
今月も、育休手当が支給され潤っているかにも見えますが、11月には夫婦で出席の結婚式が2件・・ご祝儀だけで14万円の出費はイタイ・・・。
 
でも、大事な人の一生に一度のお祝い事だから、そういうときにケチらず、気持ちよく、お祝いを出せる人たちでありたい!と常日頃夫君とは話しているので、それ以外での節制を頑張りたいと思います^^;
 
何より、贈られた側の人は一生覚えてますからね~
 
自分の結婚式の時にご祝儀を2万円しか包まず、あげく泥酔して周りに迷惑をかけた上司の事はいまだに忘れません!!(怒)
 
金の切れ目が縁の切れ目とは、よく言ったものです。
 
夫婦で5万円が相場ともよく言いますが、実際に式を挙げた立場から、それじゃむしろマイナスになってしまいますからね・・・
でも実際私たちの結婚式に来てくれた人は夫婦で5万円が多かったです。中には、式が終わった後、改めてギフトカードを送ってくれるかたもいて・・・そういった気遣いは嬉しいですよね^^
 
一人頭1万円をケチるよりも、これからの新婦との関係を考えて・・・何事もなかったかのように7万円包みます!(内心ヒヤヒヤなのは内緒^^;)
 
ご祝儀は地域性も出るといいますから一概にいくらがいい!っていうのはもちろんないですが・・・
 
そうこうしているうちに、今日は11月の給料日!!後ほど、11月家計まとめも更新します~
 
 

【大容量・キレイめファッションにも◎】マザーズリュックを厳選・購入しました!

 

こんにちは、しろくまっこです。

 

 息子が7か月になる現在まで、マザーズバッグというものを買ったことがありませんでした。

マザーズバッグと名のつくものでなくても、息子がちょこまかと動き出す前にながーく使える手頃なサイズのリュックをかれこれ半年、ショッピングをする度にそれがメインでなくても気にして探していました。

 

リュック初心者の私。

 

街行くオシャレ女子の様にリュックを使いこなせるだろうか・・・という不安がまずありました。

何より、それまで気にしてみてきたことがないから何が良くて何が自分に合っているのか、イマイチピントが合わない・・・。

 

そんな私でも半年も経てば(遅い?) 、だんだんに自分が求めるリュックの理想像を絞れてきました。

 

どうでもいいと思われるのを覚悟で、まずは私のこだわりポイントからお付き合いください。

 

カジュアルすぎはNG!キレイ目にも持てるリュック

 

これが一番だったかもしれません。

 

ここ最近の服装は、夫君の好みもありかなりカジュアルよりになってきましたが、あまり子供っぽくならず、カジュアルさの中にもキレイ目がキープされたスタイルが好きな私。(憧れは梨花さんです。)

 

今の時期はトレンチコートやウールのコートにも合わせたいです。

 

でも、はたしてカジュアルスタイルの代名詞でもあるリュックでカジュアルさを前面に出さないことってはたして可能なのか・・・しばらく迷走しました。

 

脱カジュアルに必要な要素①素材

 キャンバス素材のものは多く出回っていますが、やっぱりカジュアルな印象を受けます。実際、OUTDOORなんかのリュックはキャンバス素材が多いですよね。

 

よって、私はナイロンやポリエステルなどの張り感のある素材に絞ってみていました。

 

 

脱カジュアルに必要な要素②配色

 

色は黒一本で探していました。

 

黒で、張りがある素材で、手持ちのお気に入りのUNTITLEDのトレンチコートにも合うもの・・・というイメージを持って、それはもう虎の目をしながら探し回っていました。

 

そしてついに!!私の理想のリュックに巡り合いました。

 

 夫君もよく洋服を買うグローバルワークで見つけた黒リュック。

 


 

黒×ゴールドの組み合わせって大人女子感がアップしますよね。一気に洗練された感がでるから不思議です。

 

 ブラックのほかにも、ネイビー、白っぽいグレー(ほんのり迷彩柄)、ブラック(ほんのりひょう柄)があります。

 

(去年、クレジットカードで貯めたポイントで引き換えたお買物券が残っていたので私は実店舗で購入しましたが、楽天だとポイントバックがありお得だったとは・・・!)

 

価格も4,860円と、ほかリュックメーカーで出しているものが7,000円~10,000円くらいのものがほとんどだったので良心的です。

 

サイズ感ヨシ!(大きすぎず、たっぷり容量)

素材ヨシ!(外・内側共ポリエステル(シャカシャカだけどスポーティー過ぎない)、(公園で一緒に遊んでも砂や汚れが付きづらい、すぐ落とせる)

f:id:shirokumakko:20161024142902j:plain

ファスナーの取っ手部分の素材が合皮なので安っぽさもありません。

 

そして大事な収納!

公園などに遊びに行くときは水分補給がマスト!しっかり左右にドリンクホルダーも付いています。

f:id:shirokumakko:20161112131834j:plain

 

(私はボトルコーヒーを常に携帯しているので、右にコーヒー、左に麦茶を入れていたら夫君に『リュックの左右に飲み物入ってる人初めて見た(笑)』と言われましたが気にしません!)

 

普段は片方に飲み物、もう片方にスマホを入れています。

 

f:id:shirokumakko:20161112131856j:plain

そして、背負ったままでも財布が取り出せる背中側ポケットあり。写真でちらっとオレンジ色が覗いているのは通帳ケースです。このポケットがあると会計時にいちいちリュックを下さずとも財布が取り出せるので楽チンですよね~。スリに遭うリスクも減るでしょう。

 

 

正面のファスナーには息子用のハンカチやリップクリーム等、よく使うものを入れておきます。

 

これで終了・・・と思いきや、最上部に何やら隠しポケットのようなものが・・・!

 

f:id:shirokumakko:20161112131947j:plain

写真のシロクマは家の鍵です。

車のキーなどを入れるのにもぴったりサイズ。

こういうのを発見したときって嬉しい気持ちになります^^

 

もちろん中にも、手帳やボールペンなどを忍ばせておける内ポケットが付いています。

 

f:id:shirokumakko:20161112132048j:plain

 

そしてなにより軽い!中身が入っていない状態で背負うと、背負っているのを忘れます。

 

荷物が多い私にはもってこいです。

 

数多くリュックが出回る中で、理想の1つに巡りあえて良かった!

これでこれから動き回るであろう息子を思う存分追いかけ回せそうです。

2016年9月家計まとめ 【やっとやっと産休育休手当が支給!】

f:id:shirokumakko:20160911232642j:plain

 

御無沙汰しています、しろくまっこです。

 

10月も半ばを過ぎ、冬の足音が聞こえてきているのに9月って・・・

と思わず突っ込んでしまうほど更新を休んでしまいました。

 

この“家計まとめ”だけは、財布の紐がついつい緩みがちになる自分への戒めとして継続していきたいという思いで久しぶりに7か月を迎えた息子の昼寝中を見計らってパソコン前にやってきました。

 

息子は今月頭からずりばいをはじめ、ますます目が離せなくなりました。

つかまり立ちや本格的なハイハイを始める前に、色々、息子対策を講じなければ・・・と思っているところです。

 

さて、記憶はあいまいになっている9月ですが、しっかりマネーフォワードの方の記録は続けていたので振り返りたいと思います。

 

先月はこちら。

 

shirokumakko.hateblo.jp

 6月・7月に振り込まれるはずの産休・育休手当の支給が会社都合で遅れ怒っています。

 

 

安心してください!9月に入りましたよ!(古い)

 

9月固定費

住宅ローン 85,206円

保険(夫) 15,000円

保険(妻) 10,000円

個人年金(夫) 10,000円

個人年金(妻) 15,000円

学資保険 12,162円

携帯(2人分) 16,176円

ネット 8,864円

電気(7月分) 9,310円

NHK 2,520円

奨学金(妻) 22,000円 

計 206,238円

 

 

9月変動費

次に変動費です。

 

※【】内は年150万円貯蓄に回すために設定した予算です。

 

【食費45,000円】44,340円
【雑費20,000円】21,389円 
【ガソリン代15,000円】12,844円 
【医療費10,000円】2,008円
【夫こづかい20,000円 】 17,113円
【妻こづかい20,000円】 25,142円
計 122,836円(予算-7,164円)
 
【特別出費(住宅ローンボーナス支払増額分もこちらに計上)】
敬老の日(夫・妻2件分) 8,006円
夫実家帰省土産代 2,700円
従妹結婚式(夫婦出席)祝儀(会費制) 36,000円
計 46,706円
 
【特別収入(ボーナスはこちらに計上)】
産休手当 563,312円
育休手当(2か月分) 360,020円
計 923,332円
 
 
【収入(夫)254,350円+収入(妻)0円】ー【固定費206,238円+変動費122,836円】=
8月収支▲74,724円
 
2016年月間収支計 ▲152,643円
 
特別収入 累計2,037,874円
特別出費 累計694,891円
◆2016年度総収支(貯蓄額) 1,190,340円
◎別に息子用通帳を作りました!児童手当、祖父母からのお小遣いなどを入れてコツコツ貯めていきます。 9月残高 50,000円
 
 
 

総括

 
8月に長期休暇があったからか、夫くんの残業も少な目で、お給料も少な目です。
 
ネット代に、引っ越したときに光工事をしたときの費用が乗っかってきています。
 
それにしても、月間収支74,724円の赤字って・・・私が働かなければ我が家の家計は破たんすることがよーくわかります。
 
いざそうなったら個人年金を解約、生命保険を掛け捨ての安いものに見直し、最悪学資保険の解約・・・という事態に陥ります、頑張って復帰します。
 
変動費を見ると、食費は予算内。
外食は4回しましたが、ケンタッキー、ラーメン、リンガーハット、カレー屋さん・・・と単価は低いです。
 
日用品はオーバーしました。息子の離乳食を始めるにあたってテーブルに取り付けられるイスイングリッシーナファストを楽天で10,800円。
 

 

 
黄緑にしましたが正解でした◎
ここに座るとごはんとわかるのか、ゴキゲンになります^^
 
専用トレーもおまけで付いていましたが、とっても重宝しています。スタイも良かったですが嫌がりつけてくれませんので戻したときは垂れ流しです(汗)
 
その他、息子のパジャマ、レギンスをユニクロで2,145円、食器、すり鉢などの離乳食グッズを西松屋ダイソーなどで857円。その他はドラッグストアでの使用です。
 
妻こづかいもオーバー。
4か月ぶりの美容院で12,000円、ジブン手帳に4,989円、ジブン手帳ガイドブックに1,512円、ユニクロで秋服2着、ジーンズ1着6,591円。
ジブン手帳への初期投資は大きかったですが、12月の使用開始に向けてジブン手帳同好会に入ってみたり、ガイドブックを熟読したり・・とモチベーションを高めています◎
 
夫こづかいは会社用の靴をセールの時に2足まとめ買いで11,058円などです。
この靴、履きやすいと大変お気に入りでかれこれ6足目くらいです。
必ず購入する消耗品は、セールの時に買っておくと良いですよね。
 
医療費は夫君と私が立て続けに風邪で寝込んだ時の病院・薬代です。
久しぶりに40度近い高熱で参りました・・・こういうとき家族がいてくれてよかった・・・としみじみ痛感しますね。。
 
 いやはや、まとまったお金が入ると気持ちに余裕が生まれます。
生まれすぎて財布の紐が緩みすぎないように注意ですが・・・
 
10月は、余っていた住宅エコポイントの商品券でついに・・・!
●●●を買ってしまいましたよ!!!!
 
三文字でついに、ときたらあれしかないですよね。
今は息子もその存在に興味津々です。
 
また、改めてレビューします^^
 

旬のサンマを美味しく食べる豆知識まとめ【ノンストップ監修】

f:id:shirokumakko:20160912184938j:plain

こんにちは、しろくまっこ (@shiroku_makko) | Twitterです。

 

今日のノンストップで秋刀魚特集をやってましたね~。

我が家では9月に入ってすぐ生サンマを塩焼きにしていただきました^^

 

せっかくなら美味しく食べたい!と思ってTVを食い入るように観ていたので、備忘録としてまとめます。

 

塩焼きに向くさんまの角度は120度?!

 

店頭に並ぶ青々とした生さんまを見るとついつい買ってしまいますよね。

私は塩焼きが一番好きです。

 

そしてこのさんまの塩焼き、新鮮なほど美味しいと思われがちですが、ある程度熟成が進んだサンマはより旨味が出て美味しいんだとか。

そしてその熟成具合はサンマのしっぽの上を持ったときの角度でわかります。

 

なんと、立てた頭がしっぽに向かって120度曲がるサンマは塩焼きに最適なんです。

時計でいうと、4時半くらいですね(わかりづらい?!)。

曲がりすぎじゃ・・・と思いますがね、プロの料理人の方が言っていたので間違いないです。

 

逆に、30度程度しか曲がらないサンマは新鮮そのものなので塩焼きではなく、刺身にするのに最適だそうです。

 

塩を振るのは焼く〇〇分前がベスト!

私はなんとなく、夕飯を作り始めるタイミングでさんまを冷蔵庫から出し、塩を振っておき食卓に並べる10分前くらいに焼いてました。

 

しかしこの塩を振る黄金タイミングがあるそうです。

 

それは、焼く15分前!

 

それ以下だと臭みがとれず、それ以上だと余計な水分まで出ていってしまい、塩気が強くなってしまうんだとか。

15分前の塩は、余分な水分と共に臭みまで消してくれるベストなタイミングなんですね。

 

そして、ここからは更にさんまを美味しく食べる裏ワザ。

一つはお酢。

酢を振りかけることでたんぱく質が固まり旨味をギュッと閉じ込めてくれます。

 

そしてもう一つがみりん。

10倍に薄めたみりんを焼く前にさっと表面に塗るとお店で食べるような綺麗な茶色に色付いたさんまに焼きあがります◎

 

 

 魚焼きグリルで焼く時間のベストは7分!

焼き時間も仕上がりに大きな差を生みます。

 

ベストは、十分に温めた魚焼きグリルにのせて7分!

焼きすぎはパサパサの原因となります。

 

一目置かれるさんまの食べ方

 

通常、背骨に沿って箸で水平に切れ目をいれ、両サイドに開き骨をとりますが、自宅で食べるときにはもっと実用的な食べ方が紹介されていました。

 

まず、箸で背と腹を挟み全体的に揉みます。しっぽ、頭を箸で取り、頭側から骨を一気に引き抜きます!

温かいうちにやるのが鉄則みたいです。スタジオのさんまは時間が経っていたからか、皆さん四苦八苦していました^^;

 

母乳育児中は脂ののったサンマは要注意?!

 

私の産院では母乳育児を推奨していて、配布された母乳育児マニュアルに控える食材として「ブリ、サバ、サンマなどの青魚」とありました。

 

「和食がおっぱいに良いっていってるのになんでーー??(怒)」と常々思っていました。

身体や血液にとってもいい青魚ですが、脂の多さから乳腺を詰まらせやすい食材なんだとか。

おっぱいにはタラや鯛などの白身魚の方が、詰まりにくくておすすめ食材の様です。

 

私は、産後1か月はおっぱいが張りやすかったので注意深く食材を選んでいましたが、6か月経った今、特に気にすることなく食事をしています。

 

産後間もない人は念のため、様子を見ながら食事に採り入れた方がいいですね。

 

 我が家のさんまが美味しくなる魔法の皿

 f:id:shirokumakko:20160912171105j:image

楽天で購入したサンマ皿です。

 

食材を絶妙に美味しく魅せてくれます。仕切りがついているので大根おろしはそこに載せます。

他にも、生春巻きや刺身なんかにも大活躍です。

 

 


 

 

残念ながら、我が家にある皿は現在在庫切れの様でした。

楽天スーパーセールの時は早めにチェックしないと、欲しいのが無くなってしまったりします。結構人気ショップみたいです。

 

こちらのショップはスタンダードなものから味のある器まで、リーズナブルに揃うので定期的にチェックしています。

 

引越しのタイミングで食器を揃えましたが、こちらのお店で来客用も合わせて2万円分くらい使ったかな?

 

また、機会があればお気に入りの器たちも紹介します(^^)

 

 

食欲の秋…芋栗かぼちゃが大好きな私にとっては誘惑が多いシーズンです。

自制心を持ちつつ、旬の味覚を堪能したいですな。

【年間万単位の削減も!】固定費を見直せば家計はもっとスリムになる

f:id:shirokumakko:20160911232642j:plain

こんにちは、しろくまっこ (@shiroku_makko) です。

 

毎月届く携帯電話の利用明細。

私は結構こまめにチェックしている!

 

・・・と思っていたのですが、最近ソフトバンクの利用明細が細かく確認できるようになり、衝撃の事実が発覚しました。

 

 

6万円超の無駄金を支払っていた・・・

 

 

ソフトバンクって利用明細が毎月MMSで送られてきますよね。

 

紙の請求書だと+200円かかるので私はWEBのみで毎月確認していました。

 

・・・確認しているつもりでした・・・!!

 

今月になってmysoftbankの画面が変わり、さらに詳しくWEB上で利用明細を表示することができるようになったので見てみると、

 

アクセサリー代金540円の文字・・・

 

なにやら『他社分すまさぽ』というサービスのようです。

契約した覚えがないので、何かの割引サービスに付随してつけないといけないサービスなのか・・・

 

そしてソフトバンクまとめて支払い』540円の文字・・・

 

これは、先月itunesとか何か使った分かな?と思いさらに詳しく見てみると、

なんと細木和子六星占術』!!!!!

 

おそるおそる契約日を確認すると2012年・・・4年前、仕事で悩んだ私が藁にもすがる思いで登録したものとみられます。

 

毎朝、細木和子先生からその日のお告げが届く、というサービスですが、機種変更をしてからそのアプリをインストールすることなく、ただただ月額料だけ支払っていたようです・・・

すぐさま細木和子ページにとび、解約しました。(また、人生に悩んだときは登録させてもらいます)

 

2年前、今の機種に変更をするときに、「月額料のかかるオプションは一切付けないでください」と店員さんにお願いしました。

「わかりました!」と軽やかに対応してくれていましたが、なんと外部のサービス+私が勝手に契約した占いサービスが契約されたままだったのです。

 

無駄な月額料金を支払っていないか細めな確認を!

f:id:shirokumakko:20160911232711j:plain

 

先日、別件でソフトバンクショップに行く用事があったので、そこのお姉さんに『すまさぽ』は外すとまずいサービスなのかと問いました。

 

結果、外してまったく問題ないサービスでした(チーン)。

 

契約日を聞くと、2010年とのこと。なんと、細木和子先生以上に、長い間、私には一切不要なサービスを契約し続けていました・・・!!

 

(月額540円×12か月×6年間)+(月額540円×12か月×4年間)

=64,800円

 

なんと!6万円以上の無駄金でした。

 

悔やんでも悔やみきれません・・・

まぁ、ここで気付けて良かったと思うことにします。

 

mysoftbankの仕様が変更になっていなかったら、おそらく一生気付かなかったでしょう。

 

やはり、通信費や固定費というのは定期的にチェックするべきですね。

 

家計管理をしているとついつい食費やお小遣いなど、毎月の変動費の削減に走りがちですが、固定費は月々何百円単位でも、一度見直し・削減を行えば年単位では大きな削減になります。

 

気を付けよう

有料サイトと

細木和子(字余り)

しろくまっこ 心の俳句でした。

 

腸内フローラを整えて痩せ体質に?!寝る1時間前のヨーグルトが身体にいい理由

f:id:shirokumakko:20160909142157j:plain

こんにちは、しろくまっこ (@shiroku_makko)です。

 

最近、腸内フローラって言葉をよく耳にしますよね。

 

なんでも腸内フローラを整えることで憧れの痩せ体質を目指せるとか!

本当にそうなら、夢のような話です。

 

 

shirokumakko.hateblo.jp

 

 

そもそも『腸内フローラ』って何??

 

腸内細菌は、主にビフィズス菌や乳酸菌などの『善玉菌』、大腸菌などの『悪玉菌』、そして環境によって善玉にも悪玉にもなりうる『日和見菌』から構成されます。

 

これらを合わせると実に100兆個もの細菌が私たちの腸内には存在します。

 

これらの腸内細菌が腸の中に広がっている様子がお花畑(フローラ)のようにみえることから、「腸内フローラ」という言葉が生まれたそうです。

 

理想の腸内細菌の割合は

 

健康な人の腸内フローラの割合は、

善玉菌=20%

悪玉菌=10%

日和見菌 =70%

と、善玉菌が悪玉菌の2倍。

善玉菌は食べ物からのエネルギー吸収を適切にコントロールしたり、排便につながる腸の活動を促してくれる、身体にとっていい影響を与えてくれる菌。

対して、悪玉菌は食べ物を腐敗させたり、時にはがんの原因にもなりうる、身体に悪影響を与える菌です。

そして全体の7割を占める日和見。聞きなれない言葉ですが、この日和見菌は、身体が健康であればおとなしく害を与えない存在ですが、身体が弱ったり不健康になると途端に悪い影響を及ぼします。

環境によって善にも悪にもなる存在なんですね。

 

 

「太りやすい人」と「太りにくい人」の違い

 

 

痩せやすい人は、善玉菌が多く、摂取したエネルギーを上手く排出するサイクルが整っている人といえます。

 

逆に、悪玉菌の方が多くなってしまうと、食べたものを上手くエネルギーに変換したり排出することが困難になり、結果、脂肪を貯めやすく同じものを食べても太りやすい体質になってしまうというわけです。

 

つまり、「腸の黄金比率」を保っている人は太りにくく、比率が崩れている人は太りやすい体質になるというわけです。

 

善玉菌を増やすには

 「悪」よりも「善」の方が身体にいいことは誰だってわかります!(怒)

 

では、善玉菌ってそもそもどうやったら増えるんでしょう。

 

1.酵素を含む食品を摂る

 生野菜や生の果物は新鮮な酵素のかたまり。意識的に毎日摂るのはなかなか難しいので我が家は朝食としてグリーンスムージーを飲んでいます。

 

shirokumakko.hateblo.jp

 

他にも熱処理されていない生のはちみつやエクストラバージンオリーブオイル、納豆などの発酵食品も酵素が豊富な食品です。

さらに納豆には大豆オリゴ糖と呼ばれる成分が含まれています。

なんとこの大豆オリゴ糖は善玉菌の餌となるとか!

 

納豆を食べることで腸内有用菌が大豆オリゴ糖を食べ、どんどん増殖していくという好循環を生み出してくれます。

 

2.夜寝る前1時間前にヨーグルトを食べる

ヨーグルトはビフィズス菌や乳酸菌など、腸の調子を整える善玉菌が多く含まれる食品の代表格ともいえます。

 

・・・いやいや、そんなの知ってるよ!

「便通が悪い時にはヨーグルトを」はもはや常識。

 

しかし、朝に食べるイメージの強いヨーグルトですが、寝る1時間前に食べることでより効果を発揮することが、最近の研究で明らかになりました。

 

なんでも、腸の働きがよくなるタイミングで善玉菌となるビフィズス菌や乳酸菌を腸に届けることで腸の働きがさらに良くなって消化吸収がスムーズになり、余分な脂肪が身体に溜まりにくくなるんだとか。ちなみに腸は、副交感神経が優位になるとき、活発になるといわれています。1日の中でもっともリラックスし、副交感神経が働く入浴後~睡眠までの間に食べるのがベストなんですね◎

 

 

夫君の善玉菌増殖計画

 

 

この事実を受け止めて、ではないですが先週から夫君のためにmeijiのヨーグルト宅配をお願いしました。

 

f:id:shirokumakko:20160909143238j:plain

 

玄関前にmeijiのBOXが置かれ、毎週3回、指定のヨーグルトを入れてくれます。

 

このLG-21、通常スーパーで見かけるのは青色ですが、宅配専用の黄緑バージョンです。

 

医療用としても使われているようで、大きさは市販のものより一回り小さいけど乳酸菌の数は同等。EX製法(=丹念発酵)という宅配専用独自の技術で作られているため舌触りがなめらかで雑味がなく、乳酸菌がより元気なため整腸作用やピロリ菌への作用も市販のものに比べて期待できるとか。

 

いちいち玄関で受け取らなくていいというのも手軽で良いです◎何より、今までスーパーで買っていましたが、消費期限も短く買い置きができないので不便。

 

BOXの中に入っているとわかっていても、朝フタを開けて入っていると嬉しくなります(笑)

 

夫君は自称「太りやすい」体質。

便通はしっかりあるようですが、オナラがくさい(笑)

確かに、昔から私と同じものを食べても私は現状維持(妊娠中はもちろん増えましたが^^;)、夫君は年々体重が増え続けています。

 

食べ歩きが趣味なわたしたち夫婦。

1日寝る前1個のヨーグルトで腸内環境を整えていつまでも健康でいてほしいものです。

 

ジブン手帳の革カバーサンプルが届きました!

こんにちは、しろくまっこ (@shiroku_makko) です。

 

『ジブン手帳』という素晴らしい存在を知ってから、5日。

 

shirokumakko.hateblo.jp

  

まだ5日しか経っていないんですが、その間に公式ガイドブックや、はたまた2017年版のジブン手帳Bizを買いにLOFTに走ったり・・・

 

スイッチが入ったときの自分の行動力には自分でも驚きです。

 

新婚旅行でハワイに行ったときにも、私はとにかくわからない事があるとその辺の外国人にExcuse me!と話かけていました。その後の英語はジェスチャー混じりでカタコト・・・夫君には、「よく、話す英語固まってないのに話しかけるよね~」と、嫌味混じりで感心されていました^^;

 

せっかくなら革カバーをかけて毎日の仕事&子育ての両立の相棒として使い倒したい!と思い、楽天で色々みた結果、i-styleさんというサイトで良い感じのカバーを見つけました◎

 


 

 

栃木オイルレザーという素材です。

 

どれも良い色で迷いに迷ってしまいサンプルを請求すると快く、迅速に送ってくださいました。

 

とてもシンプルにまとまっていて、見やすい!

 

f:id:shirokumakko:20160908134030j:plain

 

私が気になっていたのは、「ベージュ」。他、「ブラウン」、「レンガ」の三色。

 

 

すると、このベージュ、なんだか見覚えがある!

 

 

f:id:shirokumakko:20160908134118j:plain

 

これだ!

 

引っ越しの時に購入した我が家のインテリアで一番高額な夫君こだわりマスターウォールのソファです。

 

f:id:shirokumakko:20160908135057j:plain

 MASTERWAL公式ホームページより画像お借りしました。

(形は、少し違いますが。我が家はPEAKSOFAという形です。)

 

 

直接貼ってみると、ほぼ同化しちゃいます。

f:id:shirokumakko:20160908134326j:plain

 

この色に惚れてこのソファを買っただけに、やはりベージュが最有力でしょうか。。

 

 

 しかし、実は同じショップで売っているこの商品も気になっているのです。

 


 

 

お値段は少しお安め。

なんと30色という豊富すぎる色展開なのですが、この中の『ローアンバー』というお色。

f:id:shirokumakko:20160908140306j:plain

 

この色が、なんとも私の大好きなFURLAの色(DAINOという色のようです)にそっくり!

 

 

 

だと思い、恐縮ながらこちらのサンプルも一緒に送っていただきました。

 

 

「御面倒でしたらローアンバーのみのサンプルで結構です。」とメールに記載したんですが、しっかり30色届きました。

 

f:id:shirokumakko:20160908140839j:plain

 

見てるだけでニヤニヤしてしまいます。

 

 

色味的にはこれが一番好きです。

 

質感としても、栃木オイルレザーに比べ張りがあり(使い込むと変わってくると思いますが)、女性らしい印象です。

 

 

でも、栃木オイルレザーの、「革です!」感が強いところ、使えば使うほどに味が出てきそうな質感も捨てがたい。

 

うーーーーっむ。

 

 

さらに迷い込んでしまいましたm(_)m 

 

しかし、この迷う時間も楽しみの一つ。

思いっきり悩んで、愛着溢れる手帳カバーを手にしたいです^^